見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



これからの課題(日記)

 何もかも面白いように上手くいっている ♪

人生楽しい ♪ しあわせ ♪ 感謝 ♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

ある特定の人との関わりで、表面上は優しいかんじなのですが、

どうもどこかに私に対する敵意を感じることがあります。

 

 

もちろんこれは推測であり、ただの思い込みなのかもしれません。

 

 

たまーにそんな人とのやりとりがあると、心にイヤ~なしこりが残ります。

そうすると、いろんな感情が渦巻いてきますが、そんな状態を引きずるのが嫌なので

「私はその人が苦手(嫌い)なんだ」と認めてみました。

 

 

その瞬間、しこりがスっと消えてスッキリしちゃいました♪

 

 

 

嫌いなんだって認めることで、だったら嫌な感じも仕方ないか・・・と客観的に片づけられます。

相手にどう思われようと関係ないと思えるので心が軽くなるわけです。

 

 

 

 

自分の心の中のことなので、素直になればいいだけの事なんですね♪

 

 

 

ただ、素直になるって私には案外むずかしいのかな。

素直じゃないことに気が付いていなかったりもします。

 

 

 

でも素直にならないと本当の願いや感情にもたどり着けない気がします。

 

 

 

素直にはなるけれども、苦手だなって思う気持ちや、憶測だけの思考は

ポンポンと浮かんでくるのをそのままにして放っておこうと思いますw

 

 

 

私は自分に対する敵意みたいな感情をぶつけられると、つい怒りの感情で反応してしまうところがあります。

 

 

 

人からどう思われているか、をまだかなり気にしてしまっている証拠ですね。

 

 

 

 

交流分析での課題は何でしょう。という問いに、私はAの機能を高めて気づきを増やすこと。とこたえました。

 

 

 

その中に含まれる部分もありますが、人生の課題のひとつとしては、

人からどう思われているのかなんて全く気にしないようになることです。

 

 

 

どれだけ開放的で楽しく過ごせるんだろう~♪

 

 

 

 

ひとつ思いつきました!

嫌な感情が沸きあがってきたら、その出来事を友達に相談されたこととして処理

してみるのもいいかも~♪なんて(笑)

 

 

 

そうすれば、必然的に客観的な捉え方ができますよね♪

ちょっとこれから意識してみようかなw

 

 

 

 

 

 

 

昨日は私の中でのチャレンジに一歩踏み出しました。

小さな小さな一歩ですけどね★

 

 

 

チャレンジを続けていくためにもやること、考えることは沢山あります。

勉強ももっと必要です。

 

 

 

実践を想定した勉強の仕方をしていきたいな~と思います。