見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



催眠術

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

最近よく見かけるようになったレシピ動画。

簡単に美味しくできるものばかりで、動画なことでわかりやすいし

見た目が美味しそうなのでお料理の意欲がムクムクわいてきます♪

 

 

 

わかりやすさって重要ですね~♪

 

 

 

つい先日、ティキット診断でいくつかの質問に答えたところ、

私は論理的に物事を理解し、直感的に言葉にするので言いたいことが伝わりにくいという結果に(笑)

 

 

 

まさにその通りでなるほど~!と感心してしまいましたw

言葉を知らないのも理由のひとつですが。

 

 

 

 

それに輪をかけて、最近は言葉がなかなか出てこない。

 

 

 

脳トレ必須です。

 

 

 

 

それでは、本日の記事です。

 

 

 

 

催眠術

 

 

意識のない脳意識のある自己が知らないうちに暗示に従うことができる。

 


例えば、毎日通っている道でも家や店の並びを正確に覚えていることは少ないと思います。

 


何か特徴や、興味があるものなら記憶しますが、それ以外は意識していないため記憶に残りません。

 

 

あるいは、作業に夢中になっていて人の声が聞こえなかったりすることもあります。

 


このように、見ているはずなのに記憶に残っていない部分や聞こえているはずなのに

聞いていない場合などが意識のない脳です。

 

 

 

 

では、催眠術の暗示は直接、身体に影響を及ぼすことができるのでしょうか?

 

 


ある研究では、子供たちが血流を思い通りに操り指先の温度を変えることができました。

 

 

子供たちはイメージすることで温度を上げていたのです。
ある男の子は、太陽に触れている様子をはっきりとイメージしていました。

 

 

 

別の実験では、氷水の入ったバケツに手を入れるように指示され、
「手に痛みを感じない」という催眠術をかけられた被験者は
生理学的な影響をまったく起こすことがありませんでした。

 

 


このように身体反応に直接影響を与えられるのであれば不快な症状なども改善できるかもしれませんね。

 


催眠術がかかりやすい人は引き寄せの法則もうまくできそうな気がします。

 


私は残念ながら催眠術がかかりにくいタイプだと思うのでパブロフの犬のやり方で

うまく条件反射を使う方法をあれこれ考えてみたいと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】病は気からを科学する CURE/ジョー・マーチャント