見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



脳開発PG その5

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

年初めから毎日 ”今日の色は何色だったか” を記入しています。

イメージですね。

 

 

初めは、毎朝どんな気分の色なのかとかどんな色にしたいのか~を書こうと思っていましたが、それだと大体色が決まってきてしまうんですね~w

自分好みの暖色系ばかり。

 

 

 

それだとおもしろくないので、1日を振り返ってみて決めています。

 

 

 

いろいろ振り返って考えながら決めて見ると、毎日違う色になるものです。

昨日は黒でした。

普段は絶対に選ばない色です。

 

 

 

ちなみに、仕事やいろんなやるべき事をテキパキとこなしていった日でしたw

 

 

 

色と一言を添える色日記。なかなかおもしろいです。

 

 

 

 

それでは本日の記事です。

 

 

 

脳開発プログラムその5 仕事を選ぶ

 

 

 

 

ポイント1 やるべきでない仕事は避ける

 

 

道徳や法律、社会常識に反した他人に迷惑をかける仕事は避けましょう。

 

 

・・・言われなくてもやりません(笑)

 

 

が、例えば原発関係など生命をすぐさま死に至らしめたり迷惑をかけるようなものでは

なくても、生命細胞にものすごく影響のある放射能を発生させる仕事はあまり良いとは思えなかったりもします。

 

 

 

なるほど・・・。

私も、万が一が起きた時に止める方法がないものをなぜ使うのかは疑問です。

 

 

 

ポイント2 高収入につられない

 

 

高収入でも結果的に何かを破壊してしまう恐れのある仕事はしないほうが良い。

 

 

 

平平凡凡な道を選択してきた私にはあまり関係が無いかな~w

 

 

 

ポイント3 仕事も3つの禁止行為と照合する

 

 

仕事とは人の役に立つ行為です。

 

1.殺生、2.盗み、3.邪な行為 はやめましょう。

 

 

ちなみに・・・

仏教徒がやってはいけない商売

 

①生命の売買 ペットなど・・・命は所有物ではありません。

②酒の製造販売 麻薬なども含む・・・大事な能力が無くなり悪行為が増えます。

③武器の製造販売 釣り道具なども含む・・・生命を殺す目的は良くありません。

④肉の販売 正式な商売となると良くないグレーゾーン。

 

 

 

使い方によっては良いものもありますが、グレーゾーンで右往左往するより

これらの商売はやめなさい!と説かれています。

 

 

 

 

一般人としては、思いやりをもった仕事ができると良いかなーというところですかね。

 

 

 

思いやりって、自分に余裕が無いとなかなか出てきません。

 

 

 

私はやることはさっさと終わらせたいタイプなので仕事がくると必死になって早く終わらせます(笑)

これだと疲れるだけで仕事が嫌なものになっていくんです。

やりたい仕事じゃないので特に・・・

 

 

 

早くやらなきゃ!

休んじゃいけない!

 

みたいな〇〇しなきゃ!〇〇じゃなくちゃ!楽しちゃいけない!

という思いこみ、

交流分析でいうならドライバーがあるわけです。

 

 

 

そこで、今年からはゆっくりやればいいじゃん♪と思ってやっているので

セカセカすることもなく良い気分で仕事ができています。

 

 

 

まぁ、あんまりのんびり過ぎてしまっても問題ですけどね(笑)適度に♪

 

 

 

自分にたっぷりと余裕を持ちたいです★

 

 

 

 

 

 【参考図書】心を整える8つの脳開発プログラム/アルボムッレ・スマナサーラ