見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



集中力

Macを使っていて不便なのが入力機能。

変な予測変換機能がわずらわしくてwin風にしました。

 

読めない漢字を入力するときも、winのように手書き入力を使いたいと思い

最近やっとその機能をインストール。

 

あとは、キーボードの学習機能がアップしてくれると助かりますね〜。

 

 

Officeのソフトもほしいけど、高いしなぁ・・・

PDFとか開くとちょっと変わってしまったり、印刷がうまく設定できなかったり

ちょいちょい不便ですが、それでもMacのほうが断然いいですw

 

 

パソコンにしても、カメラにしてもいいものを買ってるのに全く使いこなせていないのがもったいない。

 

 

最近は説明書って無いし、あっても読まないしw

 

 

1個ずつでもいいので、徐々に使いこなせるようになっていきたいものです。

 

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

掉挙相応

 

 

心が混乱したり浮ついてまとめられない状態です。

落ち着いていない為、ものごとをはっきりと認識できていないのです。

混乱して何もできない無知な状態。

 

 

この状態にあると眠気に陥ります。

 

 

瞑想する場合、眠気があるうちは瞑想は全然進んでいません。

 

 

 

 

 

私はこの状態にあることが多いかもしれませんw

今年は特にそうでした。

 

 

勉強のため、セミナーに参加しても頭が働いていないし、余計なことに気を取られてばかりで

内容が頭に入ってこなかったりしてボーっとしたまま時間が過ぎていきました。

 

 

 

集中していれば、頭で考え疑問が浮かんだり意見が出てきたりして積極的に参加できている感覚を味わうことができますが、ボーっとしているので気づいたことや感想、疑問など何も浮かんでこない状態です。

 

 

そんな状態からなんとか脱出できないものかと、いろいろ試みているところですが

いつまでたっても頭の中が整理できていない状況が続いています。

 

 

マルチタスクで脳が弱っているのでしょうかねぇ。。。w

 

 

 

ただ、自分の弱点、苦手なところはきちんと把握でいているし、いろんなことを習慣化することができるようにもなりました。

 

 

理解力や判断力が落ちているとしょげていましたが、むしろちゃんとそこに気づいているので進歩なのかもしれません♫

 

 

 

今、とくに身につけるべきは一呼吸おいて考えることですかねーw

すごい!やりたい!わくわく!欲しい!とか感情に突き動かされて

考えずにすぐに行動に出てしまう悪い癖があります。

 

 

 

一度感情から離れて、状況をじっくり考えてみるワンステップがほしいのです。

 

 

すぐやる素早さもいいですが、ちゃんと考えるのは重要です。

 

 

自分の考えや行動に対して、コーチングのスキルを使い込んでみるのもいいかもしれませんね♫

 

 

具体的に考えたり、事実を見極めたり、自分に問いかけることで質問力も磨いていきたいなーと思います★

 

 

 

 

 

 

【参考図書ブッダの実践心理学 第2巻 心の分析 / アルボムッレ・スマナサーラ