見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



脳開発PG その4

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

新年明けてから、ほぼ日カズン、ジブン手帳、クリエイションダイアリー、

未来日記、その他諸々・・・一気に始めてみました。

 

 

バカだなぁ。。。とは思いますが、とりあえず3日坊主にならずに済んでいます。

さすがに沢山ありすぎてちょっとしんどいなぁ。。。というのと

書き始めたばかりで何をどう書いていいのかよくわからないというのもあります。

 

 

しかし、今ここを乗り越えたら良い習慣化ができるのではないかなーと思います♪

自分を振り返ったり、これからをイメージするクセがついてくれたらラッキー。

 

 

昨日はフェイシャルエステでしたが、前日にエステでラッキーなことがあって嬉しい♪と未来日記に書いてありました。

 

 

すると、今日は特典でエステ無料の日でした♪ってことでほんとにラッキー♪

 

 

なんかきてる気がします♪

そう思い込んでおきます(笑)

 

 

 

昔は飽きっぽくなんでも3日坊主だった私ですが、徐々に習慣化できるものが増えてきました。

 

 

 

この調子でいろんな事を少しずつ習慣にして快適に過ごしたいな~と思います。

 

 

 

 

 

それでは、新年一発目の記事に入ります。

 

 

 

 

 脳開発プログラムその4 行為を管理する

 

 

 

ポイント1 自制

 

 

例えば、心の病がある状態で、衝動的にイラっとしてを殴ってしまうような人がいたとしましょう。

そんな状態になった時には人ではなく、サンドバッグや地面などをとことん殴ってください。

と指示します。

 

 

その後、その指示を守ることができた時、悪い行為をせずちゃんと自分で管理できたんだ、

という良い結果が脳にフィードバックされ、これを繰り返すことでだんだんと心の病は治っていきます。

 

 

 

自制して悪い行為をやめることは脳の訓練になります。

 

 

 

 

ポイント2 行為の置き換え

 

 

習い事なども心の病の治療になります。

 

 

感情のまま行動をしてしまう恐れがある場合、別の行動でその衝動を消すことも可能です。

それが習い事などです。

 

 

ただ、ポイント1ポイント2も悪い行為を自制するものではありますが、

これは一時的なものです。

 

 

 

ポイント3 完璧な行為管理

 

 

仏教において、何があってもこれだけはやりません。という3つの行為は

 

1. 殺生

2. 盗み

3. 邪な行為

 

です。

この3つをやめておくと何の副作用も無く心が成長します。

 

 

ポイント1と2に加えてポイント3をきちんと意識しておくことが大事です。

 

 

 

もしくは・・・

自分の行為は他人の役に立たなくてはいけない。と決めておくことでも良いでしょう。

 

 

 

 

 

いつも考える間もなく感情のままに動いてしまう場合には

ポイント1や2を使ってまず止めてみて、それができるようになったら

ポイント3を意識していけば良いということですね。

 

 

 

 

私の場合は、まず気づくことに重点を置くようにしているので、

自分が何をして何を考えているのかを意識し始めました。

 

 

 

仏教の瞑想にもいろいろありますが、動いていても、ベッドに横になっていても

自分を実況中継することが瞑想になるようなものもあったので、

まずは入りやすいそこからいってみようと思います♪

 

 

 

感情ではなく動きや考えを常に意識してみると確かに余計なことも考えなくなりそうです。しかも、感情を客観的に捉える事ができるのかな。

 

 

 

やるべき事が沢山あって焦ってしまう時、先をアレコレ考えるのではなく

1分で何をどこまでやれるか必死になってみることで、いつのまにか片付くものです。

 

 

 

 

焦っているだけ無駄ですもんねw

本来の仏教の本を父が沢山もっていました。

それを1冊ずつ借りて読むことにしました。

 

 

確かその中の仕事について書かれている本に1分刻みで仕事をするというような

内容があったと思います。まだ読んではいませんがw

 

 

 

宗教に興味が無いけれど、本来の仏教心の科学

またひとつ興味が増えましたw

 

 

 

今年はいろいろやりたい事もあり、勇気が必要な事もあり、

心がざわつきやすい年になりそうなので、心の科学を追求して

穏やかにこなしていきたいなーと思います。

 

 

 

 

 

 【参考図書】心を整える8つの脳開発プログラム/アルボムッレ・スマナサーラ