見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



瞑想の第2の定義

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

パステル画を描いてみたいな~といつもの思いつきw

そしていつもだったら早速ネット検索をして良いパステルやスケッチブックなど

それなりのお金をかけて形から入ります。

 

 

 

とりあえず買ったことで安心して放置。

 

 

 

バカですね~私(笑)

 

 

 

数ヶ月前にたいそうな色鉛筆を揃えたばかりなので今回は100均にしましたw

それなりに描けるようになって上達したなと思えたら良い道具を買おうと思います。

 

 

 

なんでも「いいなー!」と興味を持ち、すぐにやってみたくなる。

その度に物が増えていって、ちょっとやると満足するので放置。

極めることを知らないですねw

 

 

 

でもまぁ、いろいろ興味を持って体験してみるのが楽しいのでヨシとします。

 

 

 

 

それでは本日は昨日の続きの記事になりますね。

 

 

 

 

瞑想の第2の定義:自分を耕す

 

 

 

毎年毎年おなじ作物を作っていると、土壌の栄養が偏ってちゃんと作物が育たなくなります。

(古いあなたでいる習慣)

 

 

そこで別の作物を作ることにします。

(古い習慣を断とうという決意)

 

 

新しい作物を育てるにあたって土壌を耕し栄養補給。

(新しいあなたを創る準備)

 

 

しっかりした作物を育てる為には注意深く観察することも必要です。

(理想を手に入れるための観察力)

 

 

 

このように自分を耕し変化を起こすにはまず、変えたい人格の側面のうち1つを選択し、

それ1点に意識を集中させるのがおすすめです。

 

 

 

例えば怒りを選んだとします。

 

 

怒りを感じているときの私の思考パターンはどんなだろう?

自分や他人にどんな言葉を発するだろう?

どんな行動に出るだろう?

怒りの感情につられてほかにどんな感情が湧き起こるだろう?

怒りのエネルギーを身体はどんな風に感じるだろう?

何によって怒りの感情が点火されるかを監視し、反応の仕方を変えるにはどうしたらいいだろう?

 

 

このように自分の習慣を知り止めること。

そして新しい方法を習慣化していくこと。

 

 

 

瞑想によって新しい土壌を耕し、1つずつ新しい作物を増やしていきましょう★

 

 

 

 

 

ごもっともです。

一度に変えるのは厳しいでしょう。

 

 

クセは手ごわい相手です。

 

 

 

1つずつ確実に、古いものを全て処分してから新しい習慣を創ります。

 

 

 

私がまず変えたいところはどこだろうな~。。。

リストアップをして優先順位をつけてみようかなと思います★

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】脳科学が教える新しい自分になる方法

      あなたという習慣を断つ/ジョー・ディスペンザ