見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



人間性と環境

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

来週、私は伯母になります♪

 

 

自分に子供がいないので、ものすごく楽しみです★

 

 

私は自分が子供のころから赤ちゃんが大好きでしたw

 

 

どんなに泣きわめいていても顔がニンマリしてしまいます(笑)

 

 

1カ月くらい帰省してくるのでワクワクです☆

 

 

 

 

それでは本日の記事に入ります。

 

 

 

私たちは人々の行動を置かれている状況ではなく人間性に帰属させる傾向があります。

 

 

 

ミスが多発するのは仕事ができないヤツのせいだ

あいつは頑固者すぐに怒りだす

 

 

 

と、ちょっとした事で人を評価してしまいがちです。

 

 

 

ですがよく考えて見ると、ミスしかしないわけでもないし

常に頑固で怒っているわけでもないはずです。

 

 

 

環境的な原因が隠れている事が多いのです。

 

 

 

企業で行われている5S活動環境を変える一例です。

 

 

整理・・・必要なものと不要なものを分け、不要なものを処分する

整頓・・・置き場所、置き方を決めて表示を確実に行う

清掃・・・掃除をしてゴミ、ヨゴレのない綺麗な状態にする

清潔・・・綺麗な状態を維持する

躾・・・・ルールを守り気持ちの良い人間関係をつくる

 

 

 

直接仕事に関係の無い5つの基本項目ができていると

ミスやトラブルも少なく仕事がスムーズになります。

 

 

 

具体的にどう行動するのかを明確にしておけば環境も変えやすくなりますね。

 

 

 

私は5Sを家で実行した方が良さそうです(笑)

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~