見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



コチコチからしなやかへ

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

夏休みが終わりました★

なんやかんやで、1日中家にいた日は無かったような気がします。

 

 

 

初めて新東名に乗ってみたり

初めて氷穴に入ってみたり

初めてほうとうを食べてみたり

 

 

 

初めてが多くて近場でもなかなか楽しかったです。

久々に迫力満点の映画を2本見たりw

 

 

 

予想はしていましたが、外食が多くて食べ過ぎて

せっかく減った体重を見事に戻してきました(笑)

 

 

 

またボチボチなんとかしていきます★

 

 

 

それでは久々の記事更新♪

 

 

 

 

 

コチコチマインドセットの持ち主がしなやかマインドセットを身につけることは可能なのか。

 

 

 

中学生を対象に行った簡単な実験例です。(海外での実験)

 

 

 

こちこちマインドセットを持っていると、中学生あたりから成績が落ち始める生徒が多い。

 

 

 

ボクはバカだから成績が落ちている

私は数学がダメだから成績が落ちている

先生が嫌いだから・・・

 

 

 

成績の低下の言いわけをするのがこちこちマインドセットの持ち主です。

 

 

 

そこで、一部の生徒しなやかマインドセットを教えます。

 

 

 

★脳は筋肉と同じで練習すれば鍛えられる

★頑張れば頭は良くなる。おしゃべりができないからといって赤ちゃんをバカにすることはないでしょう。

★今までに身に付けたスキルについて考えさせ、スキルをマスターしようとする時の練習がどれだけ大事かを考えるようにする。

 

簡単と思えるようになるまでは何だって難しい。すぐにマスターできないからといってあきらめてはいけない。

 

 

ほんの少しの時間、これだけの簡単な事を伝え続けるだけで、

下がっていた成績が上昇に転じた生徒は76パーセント。

 

 

 

今、できないのが恥ずかしいわけではありません。

やればできるようになるものです。

人それぞれのペースでやればいいのです。

 

 

 

 

好きなものや興味のあるものだと出来るまで必死に頑張ります。

私みたいにあれもこれもと手を出すと、ちょっとやって出来ないだけで

投げ出します(笑)

 

 

 

中学校の時の部活動を思い出します。

全然できなかった子が部活内で一番そのスポーツが大好きで一生懸命でした。

気づけば試合のメンバーにもたまに選ばれるくらいにまでメキメキと

ものすごい上達をしていたのです。

 

 

 

その時、好きという気持ちの強さの大切さと頑張り続ける大切さを学び、

一生懸命な人を尊敬するようになりました。

 

 

 

 

私たちが感じる感情や生理反応、自分の思考や行動全ては自分で選択しているものです。

 

 

 

 

どのように考え、どのように行動すれば自分の生きたいように自由に生き、人間関係を良好にできるか。

 

 

 

 

直接コントロールして変えられるのは自分の思考と行動です。

感情や生理反応はそれに伴ってついてきます。

 

 

 

 

これは最近読んだ選択理論という心理学の基本的な部分です。

 

 

 

選択理論を身につけると人生がラクになるような気がします。

 

 

 

引き寄せの法則にしても同じ。

 

 

 

捉え方、行動の仕方が大事です。

 

 

 

自分 や 他人 が良い気分になる為にはどう考えるか。

自分 や 他人 が良い気分になる為にはどう行動するか。

 

 

 

まずは自分です。

 

 

 

それが出来れば自然と他人の事も考えられるようになってくるでしょう。

 

 

 

やり直しは何度でもできます。

 

 

 

決めた事ができなかったからといって人生終わりなわけではありません。

 

 

 

焦らず自分のペースで。

 

 

 

今日食べ過ぎたら翌日からの3日間で調整すればOKなのと同じです(笑)

 

 

 

一度にやらずに一つずつ終わらせること。

 

 

 

コーチングの21のスキルは意識しないとなかなか使いこなせません。

 

 

 

特に私は苦手な部分です。

 

 

 

だから決めました。毎日1つずつのスキルを順番に使ってみることにしました。

 

 

 

1日1つに集中すればなんとか忘れず意識していられます。

 

 

 

使う機会がなかなか無いものでも1日意識していたことだけで頭には入ります。

 

 

 

ほんの少しでもどんなに遅いペースでもやれば力はアップします。

 

 

 

楽しみながら鍛えましょう♪

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~