見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



目的地を指し示す

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

マイナスをゼロに戻すもの

問題を見つけて解決しようとするもの

 

 

ではなく

 

 

できていることに目を向ける

今 から 未来 に向けて希望を見出すタイプの心理学に興味を持ち始めました。

 

 

 

引き寄せの法則に似ている面があります。

 

 

 

病院に行って短い診察をして薬をもらって帰ってくる。

身体にしても精神的な面にしてもなかなか改善しないものも沢山あります。

 

 

 

原因もよくわからないしどうしようもない。

とりあえず薬を試して様子を見ましょう。

 

 

 

こういうのが腑に落ちません。

 

 

 

だから私は全く違う面からアプローチしようといろいろな物を探しているんだなぁと思います。

 

 

 

 

では今日の記事です。

 

 

 

目的地の絵はがき

 

 

 

近い将来に少し頑張れば実現できる鮮明な未来像を設定すること。

 

 

 

いきなり壮大な目標だけを掲げても道に迷ってしまいます。

やる気をアップさせ、成果を確認できる区切りを設ける事が大切です。

 

 

 

そうなったらスゴイ!ワクワクするような感情を含む目標にするとより良い結果を生み出せます。

 

 

 

例えばダイエット。(←またかw)

 

 

1年で10キロ減らすぞ!なんて目標を立てても

大抵1年たって変わりはありませんw

 

 

昨日より0.1キロでも減らそう★たまに増えることはあっても1カ月で1キロ減っていれば余裕OK♪みたいなことを続けることを大事にしよう★

と考える方がうまくいきそうです。

 

 

1日単位なら、増えた時にはすぐに調整ができます。

増えることも認めた上で1カ月でのゆるい目標を設定します。

実際には毎月1キロというのも結構大変ですが。

 

 

なので、減らす事よりも意識を続けることに重点を置きます。

 

 

ダイエットというよりは健康のため!と思ってやるのも良いです。

 

 

 

ホルモンバランスによって太りやすい時期、減らしやすい時期というのもあるので、太りやすい時期に増やさない!と目標にしてもいいですね★

 

 

 

無理だった時にあきらめてしまうのではなく、また続けるのが一番大事です。

 

 

 

これは私にとっての実現しやすい目標です。

実現しやすいというのは人それぞれなので、一番大事なことを抑えつつ設定してみてください★(ダイエットに限らずです(笑))

 

 

 

 

最終的に、痩せたら嬉しい★

ショッピングも自由に選べて楽しい★

今まで着れなかったあの服を着てあの人とあそこへ行く♪

こんな服を着てパーティーに参加できる♪

 

 

こんなようなことを

少しでも減ったら毎回ワクワクしてイメージします。

 

 

 

またダイエットネタになってしまいましたがw

 

 

 

 

 

実現したらすごくワクワクすること

それをイメージできること

モチベーションを上げる振る舞いをすること

少し頑張れば実現できる目標にすること

近い将来に実現できるものにすること

 

 

 

 

是非、小さなステップからお試ししてみて下さい♪

実現した数が多いほど自信モチベーションアップします。

 

 

 

ノートに書いてニヤニヤしちゃって下さいw

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~