見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



幸福感を高める日記

最近テンションが低すぎてどうしようもない状態でしたが、

一昨日あたりにだいぶ気持ちが落ち着き、昨日あたりから少しずつ

テンションが上り始めているようです♪

 

 

今日は講座があります。

楽しみながら何かを持ち帰ってもらえるような講座にしたいと思います。

 

 

 

そして、自分も楽しみながら勉強させてもらう意識で臨みたいと思います。

 

 

 

緊張半分、わくわく半分といったところでしょうか♪

 

 

 

ではさっそく本日の記事に入ります。

 

 

 

 

 

日記を書いてみよう

 

 

 

 

幸福感を高めるには、感謝などの気持ちを書くことが良いというお話をしてきました。

皆さんは日記をつけていますか?

 

 

 

私は今まで散々日記を始めては挫折し・・・を繰り返していました。

ですが、今年から始めた10年日記は、今現在まいにち続いています♪

 

 

記録大更新です✨

 

 

ほんとにいろんなことが続けられるようになってきました。

自身の成長ぶりに✨感動✨です(笑)

 

 

 

日記は、特別書くことが無いと続かないものです。

 

 

 

そこで、幸福感を高めるために、平日の5日間だけ毎日違ったテーマで

しかもほんの数秒、数分でささっと書いてしまえる日記をつけてはどうでしょうか。

 

 

 

月曜日:感謝する

 どんな些細なことでも、当たり前のことでも、感謝できることは気づけばたくさんあるはずです。嬉しかったこと、満足したこと、好きなことができている、好きなものがある、やりたいことができる・・・など。

 この一週間を振り返って、そんなことがらを3つ書いてみましょう。

 

 

火曜日:しあわせな時間を思い出す

 今までの人生で最高だったなと思える体験を一つ思い出して書いてみましょう。

嬉しかった!感動した!楽しかった!素晴らしかった!など。

 思い出して、何が起きて自分がどんな気持ちになったのかを書き出します。

 

 

水曜日:夢の将来

 すべてがうまくいって自分の理想の未来が現実になったと想像します。

あなたはどんな行動やふるまいをしていて、どんな気分でしょうか。

 それらを書き出してみましょう。

 

 

木曜日:親愛なる・・・

 自分の人生に欠かせない大切な存在を思い浮かべましょう。

 その人が自分にとってどれほど大切か、自分の人生にどれほど力を与えられたかを本人に伝えるつもりで書いてみましょう。

 

 

金曜日:思い返す

 1週間を振り返り、とてもうまくいったことを3つ探してみましょう。

ラッキーだったこと、達成、成功、ほんの些細な出来事。

 うまくいった内容と、気分が良くなった理由を書いてみましょう。

 

 

 

 

短時間でさっと書く。

とありますが、そんな短時間でぽんぽん出てきません、私は(笑)

 

 

なので、毎日続けて書くことはできませんでしたが、思い出した時に

順番に書いて一通りやってみました。

 

 

 

確かに、これらの事柄を思い出して書いていると気分はとても良い💕です。

 

 

 

ただ、書いた後に現実に戻ってしまったり、今の状況と比べてしまったり

そんなのはムリだよ・・・と思ってしまうような気持ちが出てくると

またちょっとネガティブになってきますけどね(笑)

 

 

 

でも、これを習慣にできるようにしてみたら、気分の良い時間を増やすことができるだろうし、ポジティブな捉え方が身についてきそうな気もします。

 

 

 

できるときに、気がついた時にやってみるだけでもいいと思います★

 

 

 

 

 

今までの人生で感じたポジティブな気持ち、ネガティブな気持ちが

棒グラフでどんどん累積されている とイメージしてみて下さい。

 

 

棒グラフは一生伸び続けます。

 

 

 

一瞬でもいい気分を味わえる習慣を作り出せば、

ポジティブな棒が伸びることになります。

 

 

 

ポジティブな棒を伸ばすのか、ネガティブな棒を伸ばすのか

選ぶ権利はいつも自分にあります。

 

 

 

本当に記録されていたら、私は今どっちの棒が高いんだろう・・・ってちょっと気になってしまいました(笑)

 

 

 

ただ、今までの積み重ねでネガティブな棒が長かったとしても、今ポジティブな棒が伸びる機会が多いのなら、しあわせなはずです★

 

 

 

ネガティブをポジティブに活かせる力を身につけていきたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 その科学が成功を決める 】リチャード・ワイズマン著(文春文庫)