見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



幸せをもたらすのはプラス思考?

只今エネルギーダウン中・・・。

ちょっとお疲れ気味です。

 

 

しかし、ここで全てを投げ出しては今までの努力が水の泡・・・

少しずつ自分のペースを取り戻しながらエネルギーチャージしていきたいと思います。

 

 

 

昨日まではわりと静かな曲を聴いていました。

少しずつ上げていこうと思えた今日は、ハイトーンボイスの曲を聴き、真っ赤な洋服をチョイスしていますw

 

 

 

追いつかなくてもいいからできることからやっていこうと決めているので、何もしていないわけではありません。

 

 

 

今日は何ができたかなーと振り返ると、エネルギーが低いわりには意外といろいろできているんです。

 

 

 

エネルギーが低くても何かするって大事です。

本当にムリなら仕方ないですけどね。

 

 

 

本来のエネルギーを取り戻すまでにかかる時間に差が出るんだと思います。

 

 

 

最近、自分に聞くのが上手になったような気がします。

気分が良くても沈んでいても、今どうしたい?とか、これくらいならできそう?とか、

これ以外の選択肢はあるかな?とか、自分の気分を大切にしつつ良い方向へ向かう道を探ったりしています。

 

 

 

これもコーピングの一種でしょうかね♪

朝のお散歩も大事なコーピングの時間です。

Aの機能を働かせながら自分を整える大切なひととき。

 

 

 

交流分析にうまく絡み合わせていきたいな〜♪

 

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

 

プラス思考

 

 

 

「とにかくプラス思考でいることが大事!」

と言って、マイナス思考を無理やり頭から閉め出す。

 

 

 

これで誰もが幸せになれるでしょうか?

 

 

 

答えはNOです。

 

 

 

◯◯しちゃダメ!的なものは結局心の底でダメなことばかり考えてしまうからです。

 

 

 

 

では、ダメ!と押さえつけずに好きなことをしたり、仕事に熱中したり

家族や友達と楽しい時間を過ごしたりして気分を紛らわそう♪

 

 

 

というのも良い方法ではありますが、効果は一瞬です。

 

 

 

気分を紛らわしたいような時の集中力ってあまり長く持ちません。

それに、ずっと楽しい時間や作業の時間が続くわけでもありません。

 

 

 

じゃあどうしたらいいか。

 

 

 

オススメな方法は3つです。

 

 

 

1・効果の高い日記をつけること

2・小さな親切を実行すること

3・感謝の気持ちをもつこと

 

 

 

具体的な内容については次回の記事から。

 

 

 

わりと多くの人が、赤ちゃんや動物を見ると自然に癒され笑顔になるのと同じように

自然と満足感や幸福感などの満たされた気持ちがわいてくる3つなのでしょう。

 

 

なので、イヤイヤやっても効果は期待できません。

 

 

 

勉強も興味がなければ頭に入ってこないのと同じですね。

義務教育でやらされてた時は勉強がキライだったけど、社会人になってから自分で興味を持って学びたいなと思ったものはとても役に立っています。

 

 

 

社会人になってからの方がいろいろ勉強している気がするw

 

 

 

自分からやりたいと思う気持ち。

これがなければ行動もしないだろうし、やってもあまり意味がなくなってしまうかなと思います。

 

 

 

とりあえず動いているうちに気持ちに変化が現れることもあるので全くの無駄ということもありませんが。

 

 

 

 

 

プラス思考も良いですが、マイナス思考も悪くはありません。

マイナスな気持ちも素直に認めて受け止めればいいんだと思います。

 

 

 

 

否定したり、抑えつけたりするから苦しくなったりするんです。

 

 

 

マイナスな面を認めても、一生マイナスな人間なわけじゃありません。

今まで、もしくは今そうなだけです。

 

 

 

マイナスな面が全くないなんて人もいないでしょう。

 

 

 

今マイナスだからこそ大きくプラスに変化できます。

マイナスを知っているからこそ、プラスになった時の喜びも大きくなると思います。

 

 

 

自分に素直になってみましょう♪

 

 

 

 

 

【 その科学が成功を決める 】リチャード・ワイズマン著(文春文庫)