見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



幸せはなぜ大事なのだろう

お盆休みはやたらと外食続きでした。食べ放題も連日・・・

ちょっと増えてしまった体重は今やっと減らすことができて一安心。

これからまた更なるダイエットに向けて意識強化です★

 

 

 

さて・・・来月からは気を引き締めて勉強やいろいろな準備をしていく時期に入ります。

 

 

来年は新たな資格取得を目指すことにしました。

結構な出費ですが自己投資です。

 

 

 

今は私の中で、これからの変化への意欲が半分、不安が半分。

お金の不安もかなり大きいですが、必要なものには気分良くつかいたいと思います。

 

 

 

 

それでは、本日からは新しい本を参考に記事を書いていきます。

今回チョイスしたのは、科学的な自己啓発本です。

 

 

 

実験データに基づいて、毎日わずかな時間で簡単な課題に取り組むことで変化を手に入れるというものです。

(※記事では実験内容にはふれません。)

 

 

 

わずかな時間といっても、実際続けることが一番難しいですが、それができなければお話になりません。

 

 

 

なんとか習慣化するか、できなければ他に自分に合う方法を探し求めるか・・・ですね。

 

 

 

 

幸せはなぜ大事なのか

 

 

幸せだと気分が良い

 

 

そして

 

 

人間としての成功にも、仕事での成功にも影響をあたえる

 

 

 

幸福は成功から生まれると同時に、成功を生む原因にもなる

 

 

 

 

 幸福感のメリット

 

・人を社交的にする

・他人思いにさせる

・自他への愛情が強まる

・問題解決能力が高まる

・免疫システムが丈夫になる

・よりよい人間関係を築くことができる

・充実した人生を長く健康に送れるようになる

 

 

 

 

すごいですね★良いことだらけです。

 

 

引き寄せの法則で言われているように、いい気分でいることがやはり大事なんですね♪

 

 

 

気分が良ければ心に余裕が生まれます。

チャレンジする意欲も出てきます。

ワクワク感の方が強ければ多少の不安も跳ね飛ばして進んだり、人間関係の中に入っていく不安も小さくなります。

 

 

 

病は気から・・・が科学的に実証されたという記事を最近どこかで目にしました。

心が健康であれば、身体も元気になります。

逆にストレスが不調をまねくこともありますね。

 

 

 

ワクワクして楽しんでいる時には本来の能力が発揮できます。

ストレスがかかった状態では本来の能力を十分に発揮するのは難しいものです。

 

 

 

私は特に、本番に弱いタイプなのでよーくわかります(笑)

 

 

 

 

いい気分でいること、幸福感が大事。

 

 

 

まずはここを押さえておきましょう★

 

 

 

 

 

 

【 その科学が成功を決める 】リチャード・ワイズマン著(文春文庫)