見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



善い貯金♪

明けましておめでとうございます。

今年もボチボチ更新していきたいと思います。

 

 

年始から10年日記をはじめました。

手帳も2種類増やし、1日のまとめのノートもつけています。

色日記も自己分析をするためにやりはじめました。

 

 

それから、モーニングページはやめました。

書いていて進歩が無いので、気づいたことなどは常にメモする形にします。

 

 

朝4時に起きてウォーキングか縄跳びでもしようかと思いましたが、

あまりに暗すぎるので断念。

読書か、英語の勉強でもしようかなーと考え中・・・

 

 

 

年末に片付けをしたものの、すでに部屋が散らかりはじめています。

他にもいろいろあって、新年早々モヤモヤイライラ・・・

 

 

うー・・・そんな気持ちではいいものを呼び込めない!

と言い聞かせてなんとか軌道修正しています。

 

 

体重も増えてしまって余計にイライラしちゃってますが(笑)

バランスボールしたり、縄跳びしたり、お散歩したりして

一応なんとかしようという気持ちはあるんですよww

 

 

 

さらに、私は年明けから毎日1つ何かを捨てています。

とにかくスッキリさせたいので。

 

 

 

自分にも身近な人にも感謝を忘れず、正直に誠実でありたいものです。

 

 

 

 

では本日の記事です。

 

 

 

 

喜びの心

 

 

人が何か善い行為をすると、9つの心で喜びを感じることができます。

 

 

生まれ変わりの心になる大異熟心8種類のうちのひとつ

         プラス

     無因善異熟心8種類すべて

 

 

を感受することができるのです。

 

 

 

大異熟心は人格や考え方、能力や性格など

無因善異熟心は五感で味わう苦楽など

 

 

どちらもカルマの結果で決まっているもの、ベースとなっているものです。

 

 

 

 

善い行為を増やしていけば善いカルマを貯金できるのかな〜♪

結果としての変えられないベースのカルマのせいで感じ方が少なかったとしても、

善い行為を積み立てて増やしていけば感じられるものも多くなっていくと思います★

 

 

 

日々、自分の胸に手を当てて、その行為は善い行為なのか問いかけてみたいです。

 

 

 

 

 

 

【参考図書ブッダの実践心理学 第2巻 心の分析 / アルボムッレ・スマナサーラ