見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



出世間心

昨日から、いきなり真冬のような寒さですね〜。

慌てて厚い羽毛布団を引っ張り出しました。

 

 

数日前までは、今年の夏ころ買った袖なしのダウンジャケットを来ていましたが

昨日からそれではきびしいので長袖のコート。

会社に着ていくにしてはちょっとなぁ。。。というコート。

 

 

去年ダウンジャケットを捨ててしまったのでそんなコートしかありません・・・

昨日ネットでポチっとしましたよ。新しいダウンジャケット。

 

 

必要になったら買えばいいと思ってバシバシ捨ててましたからねぇw

まだまだ物が多いので、今年もバシバシ捨てようと思います。

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

4. 出世間心(しゅっせけんしん)

 

前回までの欲界・色界・無色界という3つは、存在の次元でした。

 

知るというエネルギーさえも消えて、すべての現象的な存在を感じなくなるその瞬間に生まれる心を出世間心といいます。

 

これこそが悟りです。

 

 

ふふw

物質も心のはたらきも消えて存在すら感じなくなるという文章を読んでいたら

それって生きてるの?と思ってしまいました(笑)

 

欲界にまみれた頭でものを考えているので、欲はあったっていいと思います。

あり過ぎては困りますが、コントロールできるなら欲もいいじゃないって思うんです。

 

 

いいことだって嫌なことだって、いろんな体験をするのが人生じゃないかと。

悟ることができたら素晴らしいことなんでしょうけれど、いろいろあるからこその人間でしょって思います。

 

 

欲を全くコントロールできていないで、なんとなくエラそうなこと言ってますがw

悟りを目指すわけではなく、コントロールできるように知ることが私の目的です。

 

 

欲界を抜け出せなければ知っても理解できないのかもしれません。

それはそれで仕方がないので特にこだわりはありません。

 

 

ただ、どうにかしたいと思って日々を過ごしているなら、年月を経ていくことで

何かしら感じ取っていけるものではないかなーとも思います。

 

 

 

自分を見つめてどうなりたいのか考えてみる

どうすれば変わっていけるか考えてみる

日々の行動を決めて実行してみる

確認して改善してみる

 

 

この繰り返しですね★

 

 

私の場合

やること、やりたいことが山ほどあるのに手をつけられなかったり、

変化したいのに変わっていなかったり、

なんて時は、行動を決めていないからです。

 

 

たまに忘れてしまうんです。決めることを。

モーニングページを書いていて今日思い出したので、具体的に日々何をするか

というリストをつくってみました。

 

 

 

できない日があってもいいので、続けてみたいなーと思います♪

 

 

 

 

【参考図書ブッダの実践心理学 第2巻 心の分析 / アルボムッレ・スマナサーラ