見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



色界心

もう1週間くらい右目の上まぶたがピクピクしています。

気持ち悪いww

 

目が疲れてるのかな〜。

紅葉をたっぷりみて癒してきたのに。

 

ドラマの観すぎ・・・かもな〜w

 

 

 

では、さっそく。本日の記事です。

 

 

 

 

2. 色界心(しきかいしん)

 

 この心は五感を頼らず生まれてくる高度な次元の心です。

 

 修行で瞑想を続けていると、欲や妄想がどんどん消えていき

 「五感で感じることに意義を感じなくなり、欲界には楽しみは何もない。束縛だけだ。」

 と分かるようになり、欲から心が離れていくのだそうです。

 

 

いろいろあっていい。

極めなくたって楽しみがあるほうがいい。

 

なんて思っている私は欲界から離れるなんてことは無さそうですね(笑)

 

 

心が欲から離れるということは、私たちが持っている知識や概念からも離れるということです。

これは、私たちには想像もできないほど素晴らしいことなのだそうですよ。

 

 

たぶん、あらゆるものから解放された世界の広がりや自由があるのでしょう。

と私は想像します。

 

 

 

欲が多いほどしんどいです。

不満も増えるから。

 

 

向上につながる欲ならいいんですけどね〜。

まずは物欲を減らしたい・・・・

 

 

 

次回は無色界心からです。

 

3. 無色界心(むしきかいしん)

 

4. 出世間心(しゅっせけんしん)

 

 

 

 

【参考図書ブッダの実践心理学 第2巻 心の分析 / アルボムッレ・スマナサーラ