見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



心の変化

3冊借りたエッセイ本も一気に2冊読破しました。

残り1冊。

 

次もまた借りようかどうしようか悩みましたが、他に読む本がたくさんあるので

しばらく間をあけてからにする!と心に決めましたw

 

 

1ヶ月以上続いた謎のOPP(お腹ピーピー)

自力で解決しました。

 

善玉菌サプリとヨーグルトを毎日食べることで、安定を保っています。

が、うっかりサプリを忘れた!とか、ヨールグルトを忘れた!となると

途端にOPPです。

 

 

だから完全に治ったというわけではありません。

善玉菌の兵隊を常に送り続けなければ勝てないのです・・・

 

 

私のお腹、突然変異しちゃったのかしら(笑)

 

 

まぁ、解決方法が見つかっただけでもよかったです。

 

 

そして謎な現象をもう一つ発見。

プロテインを飲むと胃が数時間ほど気持ち悪くなるのです。

ほんと、謎です。

 

 

これも謎のOPPになってからの現象。

 

 

ほんとねー、身体がしゃべってくれたらなーと思います。

怒られてばかりになりそうですけどねー・・・・w 

 

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

 

心の変化

 

 

川は流れているので、ある地点での水は常に変化しています。

私たちの身体の中の空気や、爪や髪の毛なども常に入れ替わり変化しています。

 

 

心はこのような物質よりももっと早く変化をします。

気分や考えはころころ変わります。

 

 

常に自分の心を意識しているということはなかなか無いので、気づかないことも多くあります。

 

 

 

流れて常に変化をしていても、「ここにがずっとある」と同じものが存在し続けているように感じるのと同じで、心もあまりに変化が速いためそれについていけずに

これは私、これは私の身体、これは私の考え、などと思ってしまいがちです。

 

 

”私”というのも常に変化しているので、固定された”私”は存在しません。

 

 

心はいろいろな形のエネルギーの流れであって、実体はないのです。

 

 

 

 

 

何にしても、常に変化しているということをわかっていれば

私はこんな性格だ、とか

私はこれが苦手だから無理だ、とか

変わることはできない、なんていうような思い込みも無くなりますねw

 

 

 

決めつけてしまうのはおかしいってことになります。

 

 

 

世の中の一般的な常識だって変化していきますよね。

 

 

 

よく、間違って使われている言葉とかありますが、

なぜか間違って伝わり、それが一般に広がってしまうと、

もうそれでヨシとしましょう♪ってことになったりもしますw

 

 

 

時代が変化すれば、それに合わせて変えていくほうがいいことも沢山あります。

 

 

 

心も含めて、変化を受け入れ変化に対応できる柔軟性を多く身につけていきたいものです。

 

 

 

 

【参考図書ブッダの実践心理学 第2巻 心の分析 / アルボムッレ・スマナサーラ