読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



カルマから生まれる物質 2

ふらりと本屋さんへ行くとついついあれもこれも欲しくなってしまいますw

 

 

昔から、本屋さん、文具・雑貨屋さんには平気で数時間いることができます。

幼稚園の時の将来の夢は、保母さんか文房具屋さんでした(笑)

 

 

そんな頃からなぜそんなにも文具が好きなのかは謎ですw

 

 

本屋さんで雑誌を買いました。

万年筆の付録がついてたので、早速それを使ってみると・・・

 

 

インクが出てこない。

まぁ、はじめにしばらく出てこないのはなんとなくわかるんですよ。

 

 

 

ただ、やっと出たー!と思ったのに書いていると何度もなんどもインクが全く出てこなくなるのでイライラMAX。

使えないな・・・

 

 

そんなに万年筆を使う機会はないですが、万年筆のようなボールペンのような

いい品質の品物をオットにプレゼントしてもらったので、それで日記をつけたいなーと思っています♪ 

 

 

10年日記。可愛いやつを買ったので楽しみです。

モーニングページを続けられているので、3日坊主ってことはないと思いますが。

 

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

カルマから生まれる物質残りの8つ

 

 

・根色・・・5淨色(眼・耳・鼻・舌・身)

      性色2つ(男・女)

      命色

 

カルマによって作られ変えられないものです。

 

 

身体機能(淨色)がどの程度使えるのかは生まれつき決まっていたりします。

性別も生まれつきのものです。

そして、寿命も決まっています。

心色が弱くなるとそこに心が生まれなくなり身体は死んでしまいます。

 

 

 

 

心のエネルギーって大事ですね。

心のエネルギーがあまりに低いと、何に対しても関心がなくなって

あらゆる意欲がなくなってきます。

 

 

 

数年前、ものすごく意欲的に活動していた時にエゴグラムを診断したら、

5つの機能全てが半分以上の値でとてもエネルギーが高い状態でした。

 

 

 

今は少しエネルギーが低いなーと感じていますが、やはりエゴグラムをやってみると

以前よりも全体的に数値が下がっています。

 

 

 

好きな色、気になる色も、以前は何をおいても赤!だったのが

今では水色とか白だったりします。

 

 

 

エネルギーはどうやったら高められるでしょうか。

 

 

 

ワクワクすることを見つける

好きなこと、得意なことをやってみる

いろんな情報を集めてみる

新しい体験をしてみる

お気に入りの物や画像を集めてみる

 

 

 

私のイメージでは、ワクワクをアップさせる黄色です。

エゴグラムでいうならFCという自由な子供の機能をアップさせるような上記のような行動が良いと思います。

 

 

 

何もしたくない。何も考えたくない。

そんな時もあると思います。

 

 

 

ですが、どんな些細な行動でも今までと違う何かをプラスしてみたり

とりあえず書いてみたり、描いてみたり、塗ってみたり

歩いてみたり・・・など、考えるよりも先に動いてみることで

エネルギーにも変化が生まれるかもしれません。

 

 

 

今の自分に満足ですか。

 

と問いかけてみるのも良さそうです。

 

 

 

満足なら幸せですね♪

 

 

 

 

 

 【参考図書ブッダの実践心理学 第1巻/アルボムッレ・スマナサーラ