見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



意識の集中と機能

週末はコブクロのライブに行ってきました♪

 

感動した〜♪

めっちゃ面白かった〜♪

演出とかアレンジもかっこよかった〜♪

 

 

今回はどうしても事情があって帰りの新幹線の時間が決まっていたので最後の最後まで

ゆっくりできなかったのが残念。

やっぱり泊まりでのんびり行きたいですね♪

 

 

でも、なんとかアンコールも最後の方まで聴けたからよかったかな♪

まぁまぁ良い席だったし、銀テープたくさんとれたし★

 

 

なんか、なんていうか、結婚披露宴みたいだったなw

 

 

 

最近謎の体調不良を引きずっています。

さらに何かのはずみで肩を痛めてしまって右腕を思うように動かせなくなったり。

 

 

ね。。。歳ですね。。。

今までこんなことなかったのに。。。ってことが多くなったり

ちゃんと意識して気をつけないと健康を保てないっていう歳なんですね。

 

 

エネルギーを復活させたいな〜。

 

 

 

では、久々の更新。本日の記事です。

 

 

 

 

威儀・姿勢の支持

 

 

禅定に入ると、五感などの認知機能は停止します。

意思が他のところに集中する為です。

 

 

たくさん見ているようでも意識していない部分は見えていませんね。

何かに集中していると話しかけられても気づかなかったり周りの音も耳に入ってきません。

 

 

 

もし、究極に1つのものに意識が集中してすべての機能が止まってしまったら

姿勢すら保てないのではないか?という疑問も生まれます。

 

 

 

しかし、座ったまま瞑想をして心を統一し、一つに集中すると身体の姿勢はそのまま動かなくなります。

 

 

 

 

なるほど。

だから座禅で雑念があると身体が動いてペシっとやられるわけですねw

 

 

 

 

私はじっとしているのが苦手かも・・・

集中力がないわけですね〜w

 

 

 

ゆっくり呼吸をしたりゆっくりとした動きのヨガもやっぱり苦手です。

なんでだろう。いつからこんなに落ち着きが無くなったんだろうか(笑)

 

 

 

元々こうだったのに最近やっと気づいただけなのかなw

 

 

 

心にゆとりが無いのかもしれません。

 

 

いろんなアートでリフレッシュしたいと思います★

 

 

 

 

 

 【参考図書ブッダの実践心理学 第1巻/アルボムッレ・スマナサーラ