見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



ふたりで成し遂げる課題

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

優先的に意識してやっていきたいことをTODOリストにしてみました。

絞ったつもりで30個w

毎日ながめてバランスよくこなしていきたいと思います。

 

 

 

意識や感情をコントロールできずダイエットもグダグダになってしまっていましたが、

夫もいろいろと頑張っているのを見習って私も意識を高めようと決意しました。

 

 

 

意識が高まるとお菓子が目の前にあっても手を出したい気持ちがなくなりますw

コンビニにも行くのが面倒になるんですw

このモチベーションを保っていたいなぁ。。。

 

 

 

では早速、今日の記事に入りたいと思います。

 

 

 

 

ふたりで成し遂げる課題

 

 

 

 

成し遂げるものとは、幸福です。

 

 

誰でも幸せになりたいものですよね?

そして幸福を手に入れるには対人関係の中に入っていくことが必要になります。

 

 

さらに、人の悩みもまた対人関係によるものです。

 

 

それゆえ、仕事、交友、愛、の3つの人生のタスク(課題)に踏み出すことが重要になります。

 

 

幸福とは、他者への貢献感によって自らの価値を実感できることになります。

 

 

人が本当に役に立ってくれたなと思っているのかどうかはこちらにはわかりません。

そこで大事なのが、わたしは誰かの役に立っているという貢献感をもつことです。

人がどう思っているかを気にするのではなく、あなたがどう感じているかが重要なのです。

 

 

自分の幸せを追求することで分業(仕事)の関係を築き

他者の幸せを追究することで交友の関係を築く

そして私達の幸せを追求することが愛の関係を築くことになります。

 

 

 

 

自分を優先するのではなく相手を優先するわけでもない。

2人が共に幸せな状態を目指す関係です。

 

 

私もOK、あなたもOKな立場になりますね♪

 

 

 

お互いを尊重し合って素直な言葉を述べ話し合う。

お互いの価値観を認め合って二人がより良くなっていける方法を選択していく。

 

 

 

そんな感じでしょうかね♪

 

 

 

良い関係を長く続けていくには話し合い、認め合い、お互いが幸せになれる道を選択していくことがとっても重要だと思います。結婚に限らず、家族でも友人でも近所づきあいなどでもそうだと思います。

 

 

 

わたしたち、を主語とすることです。

 

 

 

気まずくなったとき、夫はきちんと逃げずに話し合おうとしてくれます。

私はどちらかというとどうにもならなくなるまでは黙ってしまう方なので

きちんと向き合おうとしてくれるところをとっても尊敬しています。

 

 

 

私は2度目の結婚だったので、そこは大きなポイントでした。

 

 

 

友達夫婦でも、お互い違う価値観なのにきちんと話し合いをしてお互いが譲歩しあっていると聞いて尊敬していました。

 

 

 

 

自分が、二人が、家族が、身近な人たちが、地域の人たちが、この国の人たちが、世界の人々が、と主語を大きくしていけると良いんですね♪

 

 

 

 

仏教の慈悲の瞑想でもそうです。

 

私は、幸せでありますように・・・・から

私の親しい人々が、幸せでありますように・・・・となり

生きとし生けるものが、幸せでありますように・・・・の後さらに

私の嫌いな人々も、幸せでありますように・・・・となります。

 

 

 

 

主語が大きく変わっていっていますね★

 

 

 

心から抵抗なく受け入れられるようになったら一歩進むことが大切です。

まずは自分を大事にするところからですね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】幸せになる勇気/岸見一郎