見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



変わらない理由

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

せっせと試験にむけての準備をはじめました。

何が一番のネックかって、自己紹介です(笑)

 

 

 

昔っから苦手です。

おもしろいことが思いつかないから人との距離が縮まらないし~w

ほんと、ユーモアセンスを身につけたいです。

 

 

 

 

では、今日の記事です。

 

 

 

 

 

 

心のどこかに

 

たくさんお金を手にしたらおかしい

幸せになってはいけない

元気になってはいけない

 

 

こんな思いがありませんか。

 

 

 

 

もちろん思考レベルではたくさんお金が欲しいとか

元気になりたい、幸せになりたい!と考えているハズです。

 

 

 

でも、どこかに口に出す望みとは逆の思いがあれば現実は変わりません。

 

 

 

 

お金が欲しい。でも何かに誘われてもいつも「お金がないから」と断っていたり

欲しいものがあっても「お金がないから買えない」などお金がないことに焦点をあてていると

お金が入ってきても、お金がない状態じゃなければいけない と処理され

知らず知らずに使ってしまったりしてお金が手元に残らない状態が続きます。

 

 

 

元気になりたい。でもあれも不安だ、これも不安だ。なんとかなるなら

このままがいい。みんなも優しいし。

元気になってもあれもこれもうまくいかないかもしれないし。。。。

と、不安やうまくいかないという妄想にばかり焦点をあてていると

元気になってはいけない と処理され、意欲がわかなかったり

動けるはずなのに無理だと思ってしまったり辛い事ばかりを探そうとします。

 

 

 

幸せになりたい。でも私は昔からいい事がない。ツイていない。

何をやってもうまくいかない、などと思っていると

私が幸せになったらおかしい! と処理され、幸せな事が続くと

そのうち嫌な事が起こるはず・・・などと不安になったりしてしまうのです。

 

 

 

交流分析でいう、人生脚本に刻みこんでしまっています。

人生脚本とは、生まれてから育つ間に発達し作り続けるもので、大事な場面でどう行動するのか決まってきます。

 

 

こうであるべき、こうしなければいけない、といったドライバーや

成功してはいけない、健康であってはいけない、などのストッパーがあり

自分にとって嫌だと思う事があるたびにこれらを強化します。

 

 

 

 

今の状態が本当にしあわせですか。

今の状態でこれからもいたいと思いますか。

 

 

YESならば問題ありません。

 

 

でも、NOなら気分が良くなることを選択して行動をしていきませんか。

自分が本当に望むイメージに向かって進んでみませんか。

 

 

 

ささいな事からでも十分です。

今までと違う捉え方、今までしていなかった事を増やしていくのも良いと思います。

 

 

 

いい気分が増え始めると、どんどん楽しくなっていきます★

え?こんなラッキーな事ってあるの♪ってことも起き始めます。

 

 

 

そんなことに視点をおいていると、気づけば顔がニタニタ・・・・

なるべく人のいないところで。。。(笑)

 

 

 

今日も本からではなく、今まで引き寄せの法則などを読んだ中で思ったことに交流分析を絡めつつ書いてみました。