見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



良い影響を与えあう

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

私は文章を書くことや、長くしゃべったりすることが苦手です。

 

それなのに交流分析のインストラクターを目指す私。エライ♪

 

 

自分を褒めてみました(笑)

 

 

1日目の講義がもうすぐです。

毎回、前に出てスピーチがあるそうです。

 

 

初回は与えられたテーマについての3分間スピーチ。

 

 

考え抜いてA4にびっしり書けました。

しかし、ゆっくりめに読んでも2分40秒・・・

 

 

 

3分って長いですね(泣)

 

 

 

これ、1週間かんがえる時間があったからまだいいですが、

突然しゃべれと言われてやることになったら頭の中は真っ白で何も言葉は出てきませんw

 

 

 

ユーモアがあって、スラスラ言葉が出てくる人になりたい。。。

 

 

 

でも、昔の私だったら、前に出て3分間スピーチという現実がこれから起きるという事自体に、ドキドキして心配してゆううつだったと思います。

 

 

 

それが今は、どうしたらやりきれるか を考えています。

 

 

 

目指すところが今までの目標よりも先にあるからでしょう♪

どこを目指すのか、明確に決めるのって大切ですね★

 

 

 

 

それでは本日の記事です。

 

 

 

 

みんなが健康でいるために

 

 

健康を回復するプロセス維持するプロセスも、明るく良い気分になるようピントを合わせることが大事です。

 

 

回復も維持もどちらも同じですが、良い気分でいるとき良い気分になることを考えるほうが簡単です。なので、回復よりも維持の方が簡単なのです。

 

 

みんながお互いに健康でいるよう影響を与えあうには、自分が健康に暮らすことが一番です。

 

 

 

私は・・・

 

頭が痛いとき、「あー・・・お腹が痛い方がまだマシ」と思ったりしますw

でも、お腹が痛くなると、「頭痛の方がマシだったかな」になります。

 

 

 

ひどい頭痛になると、「あー・・・この前の頭痛の方がマシだったわー・・・」となります(笑)

 

 

 

 

そのときが一番つらいように思えても、もっとヒドイ状態になってみれば

一番つらかったはずの時はマシだったのです。

 

 

 

実際に経験してみないとわからないものですよね。

 

 

 

ただ、辛いことばかり考えていたら、どんどん辛くなってしまうものです。

 

 

 

さっきより微妙に良くなってる!とか

眠って起きたらスッキリ治ってる!とか

〇〇をしてる間は気にならなかった!とか

〇〇のことを考えているとわくわくする、しあわせ、いい気分など

少しでも良いイメージができるようになったら変化があるかもしれません。

 

 

 

自分が心から思えることが大事です。

 

 

 

 

 

先日、あるセミナーに参加して実験ワークをやりました。

 

 

 

一人が椅子に座り、そのまわりに4人が立って囲みます。

 

 

 

立っている人は、五郎丸ポーズのように人差し指を出し、

座っている人を持ち上げます。

 

 

 

もちろん、ほとんど持ち上がりません。指ですからね~w

 

 

 

次に、座っている人は自分が風船になって浮き上がるイメージをします。

 

 

 

まわりの4人も、座っている人が風船のように軽くなったイメージをします。

 

 

 

そして同じように持ち上げて見ると・・・

 

 

 

びっくりするくらい高く持ち上がりました★

 

 

 

 

 

それくらいイメージって影響があるってことですよね。

 

 

 

 

本当にツライとき、良いイメージをするのはなかなか難しい事です。

辛くない人にはわからないよ!って言われたら、その通りです。

 

 

 

でも、良いイメージなんてできないよ!という思い込みがあるのも事実です。

 

 

 

思い込んでいるとき、本人はわかりません。

 

 

 

思い込みに気づいて受け入れること。

それを変えてみようと考え直してみること。

 

 

 

そんな素直さを持てたら幸せが増えていくのかな~なんて思います。

 

 

 

何でも制限する、決めつける、変えない、よりも柔軟になった方が

ものごとはスルスルっとうまくまわっていく気がします。

 

 

 

 

世の中の仕組みも同じですね。柔軟さが必要です。

 

 

 

 

 

 

 【 参考図書 】お金と引き寄せの法則/エスター・ヒックス+ジュリーヒックス