見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



二つの脳

 何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

昨日はコブクロのライブDVD"奇跡”を半分だけ鑑賞~♪

記憶が蘇ってくる~♪とルンルンしながらみてました。

 

 

両手を双眼鏡みたいにしてTV画面をみつめると

今、スタンド席からライブを観てるんだ♪って気になる~♪と

一人でアホなことをしながら過ごした夜でした(笑)

 

 

話は変わりますが、ココナッツオイルコーヒーのデメリット。

ちょっと冷めてくると油が固まり始めてしまうw

 

 

早く飲めってかんじですね♪

ただ、お腹の調子が絶好調です★そこは大きなメリット♪

 

 

 

さて、本日の記事です。

 

 

 

脳のおはなし

 

 

 

 人間としてどう生きるか をうまく教えてもらったとします。

実はそれでも脱線してしまうことはあるのです。

 

 

 

えー・・・何それ。じゃあ、どーしたらいいの。と言いたいのをグっとおさえて

先へ進みましょうw

 

 

 

脱線してしまうその原因は、アクセスできない方の意識にあります。

 

 

 

には、古い脳新しい脳の2つがあります。

 

 

 

古い脳は原始脳といい、生まれる前に出来あがっている脳です。

新しい脳は大脳で、生まれてから徐々に開発されていきます。

 

 

 

この大脳の開発は原始脳が支配・管理します。

ここに問題があるわけですね。

 

 

 

原始脳は 存在欲 と 怯え を衝動とします。

とにかく生きようとする、そして怯える。

 

 

 

つまりは、本能です。

 

 

 

知識理性思考力判断力もなく、感情で動くのです。

 

 

 

この存在欲怯えから、嫉妬や憎しみ、怒り、不信感、わがままなどの1510種類の感情に枝分かれしていきます。

 

 

 

サラっと読みそうになりましたが・・・・

感情って1510種類もあるんですね!

 

 

 

 

私が知っている感情はポジティブ、ネガティブ含めてせいぜい数十種類・・・

1510種類なんて一体何があるの?と興味津々ですが、

大事なのはその種類を知ることよりも感情に振り回されない方法を学ぶことです。

 

 

 

そうですよねー。

本能のまま(のみ)生きていったらコニュニケーションが成り立たないですよねw

 

 

 

いろいろな感情があることで豊かに生きられ、いろいろな体験ができるんだと思いますが、振り回されてしまうと苦痛でしかありません。

 

 

 

感情についてはまた次回の記事にします。

 

 

 

 

 

 【参考図書】心を整える8つの脳開発プログラム/アルボムッレ・スマナサーラ