見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



メタ認知

 何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

富士へ行くついでに山梨方面へ紅葉でも観に行こうかな~なんて企んで一人でワクワクしていた週末。

 

 

あー・・・そういえば日曜日は雨だった、と気づいてガックリw

 

 

 

また次の機会にします。枯れちゃってたりして(笑)

でも、自然たっぷりな中に行きたい★

 

 

 

11月。ここ数年は毎日変わらず、年末になってもなんだか年末感が無いな~

なんて思っていました。

 

 

今年もまたそんな感じかと思ったら、最近になってなんだかソワソワ。

なんでしょう、このソワソワ感(笑)

 

 

 

たぶん来年また新しく大きくステップアップしたいという気持ちが強いからだと思います。

 

 

今はエネルギー溜めておきますw

 

 

 

では本日の記事です。

 

 

 

 

創造と変化の領域

 

 

創造している時は前頭葉が活性化しています。

前頭葉脳全体の意思決定機関です。

 

 

物事に関心を寄せ、意識を集中させ、気づき、観察し、意識する場所であり

未来の推測、固い意志を態度で示す、意図的な決断、衝動的感情的行動の制御、新しい事を学ぶことも担っています。

 

 

 

前頭葉にある主な3つの機能は、あなたという習慣を断つための瞑想法を学んで

実践するために活躍する機能です。

 

 

 

 

1.メタ認知

変化するにあったってまず必要なのは気づきです。

現状を自覚することが大事です。

 

 

メタ認知能力というのは、自分自身と自分の思考を観察する能力

 

 

この能力があることで、古い習慣を断って変化をしよう!と決める事ができます。

 

 

 

気づくことで 注意力 が身につき、意識して行動 するようになります。

さらに続けていくことで 気づきや意識が深まり考える ようになっていきます。

 

 

これが変化への第一歩です。

 

 

 

 

 

私はちょっとした事でイラっとすることがあります。

特に運転中w

 

 

でも、自分の感情を意識しはじめてから、イラっとしたらすぐに気づいて考えるようになりました。

 

 

 

危ないからイラっとする

ルールやマナーが悪いからイラっとする

スムーズにいかないから(変な運転で)イラっとする

 

そして最近気づいたのは時間のロス(ムダ)にイラっとしているんだということ。

 

 

これらは全て自分の捉え方次第で感情を変化させることができると思います。

 

 

周りとの距離や時間、自分にもっと余裕があれば気にもならないはず。

危ない運転の人、マナーの悪い運転の人、変な運転の人、

これらは私の問題ではなく、その人の問題なのでわざわざ嫌な気分になることもありません。

 

 

思いやりを忘れずに、好きな音楽をかけて楽しい気分でいればいいですよね★

 

 

たぶん、気づいて注意して意識していればこんなふうに自分でいろいろ考えるように

なって感情のクセも少しずつ変化していけるのかな~と思います。

 

 

 

つづきはまた明日♪

 

 

 

 

 【参考図書】脳科学が教える新しい自分になる方法

      あなたという習慣を断つ/ジョー・ディスペンザ