見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



思考で病気を治せるか

 何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

真央ちゃんのSP、ものすごくレベルアップしてるのがわかりましたね~♪

素晴らしかったです。

 

 

努力はもちろん

好きな気持ち

楽しむこと

クリアな目的地を定める事

必ずそうなる決意と勇気

 

 

などなど沢山のものを持っています。

すごいなぁ♪

 

 

 

私はどうだろう、と自分のことを考えふと気付いたことがあります。

 

 

 

私はムダが嫌いです。

 

 

 

仕事でもなるべくムダ駄を省こうとするし、私生活でも同じです。

悪く言えばおおざっぱ、横着者にもなります(笑)

 

 

ムダだったなーって思うと自分にすごく腹が立ったりすることもあるし

ムダなことをしなくちゃならないのが憂鬱だったり。

ちょっとムダに対して過剰反応してますねw

 

 

そんなことばっかり考えてるからムダは減りません。

だから、 ムダを楽しめるようになりたいなー って思っています。

ムダだと思うことも、捉え方を変えたらムダじゃなくなるんだろうし。

 

 

 

 

さて、そんなところで本日の記事です。

 

 

 

 

思考で病気になるなら思考で病気を治せるか

 

 

事例として

ある日とつぜん悪性の黒色腫(癌)にかかり、度重なる手術の甲斐も無くどんどん

転移してしまう状況にあった男性の話があります。

 

 

この男性は、ずっと 誰かのために自分のやりたかったことをあきらめなくては

ならなかった ことに対する怒りの思考と感情に囚われてきました。

 

 

なぜこんなことに・・・と考えた結果、男性は自分の思考や感情、態度が病気を引き起こした

のではないかと考え、今までの自分という習慣を断つために以下のことを行いました。

 

 

①サバイバル感情を遮断する

・慣れ親しんだ生活環境から離れてみる

・嫌な感情を感じたときの自分の思考について考えてみる

・自動的に生まれる思考や、考えずとも行う行動(習慣)に注意してみる

・自分を愛することに繋がらない思考や態度、感情をすべて止めてみる

 

 

②創造的感情を植え付ける

・これからどんな人でありたいか考える

・今まで自分がコントロールされてきた人々や出来事に対して

 今後どう接していくか考える

・自分の意に沿わない局面に出合った時、どんな考え、感情、行動を選択する人

 でありたいか考える

 

 

これらのことを実践した結果、ガンを克服することが出来ました。

 

 

 

1つの事例ですが、こういった話はちらほら聞きます。

 

 

 

思考を変えることで送りだす化学的信号を変化させ、

遺伝子や細胞が正常に働くようになったというわけですね。

 

 

 

 

創造的な考え方がよくわからないという時は生き生きと輝いている人の近くに行きましょう。

 

 

 

そういう人がどんな考え方や感じ方、行動をするのか観察し

できそうなことから真似をしてみるのです。

 

 

 

自分とあまりにも波長が違い過ぎるとそばに近寄りづらく居心地が悪いかもしれません。そんな時は近くに行かないまでも、とにかく観察です。

 

 

ブログやツイッターなどを見てみたりするだけでもいいですね♪

 

 

 

今までの自分と違うものにふれ続けていたら、気づかぬうちにあなたの中に

変化が起きているかもしれませんよ♪

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】脳科学が教える新しい自分になる方法

      あなたという習慣を断つ/ジョー・ディスペンザ