見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



黄金律

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

引越しして1年。

散歩から帰ってきたはずの母が何やら憤慨していました。

 

 

「また逃げちゃったの!探しても見つからなくて・・・」

我が家のワンコ、また脱走したようですw

 

 

以前は長く住んでいた場所だったので何度脱走しても近所の人が

お知らせしに来てくれていました(迷惑かけました・・・)が

今回は住み始めてまだ1年・・・

首輪もしていないし危害を加えるタイプではないものの、

小学生の登校時間にウロウロしてたら大変。

 

 

 

1時間くらいすると勝手に戻ってはきますが、やっぱり見つけないと困る・・・

しかししばらく探しても一体どこに行ったのやら・・・

 

 

 

一旦家に戻ると、すーっと家の前におじさんがバイクで入ってきました。

「リクちゃんいる?今、近くの病院のところにいたのを見たんだけど」

とお知らせに来てくれました。

 

 

引越して1年ですが、我が家で一番有名なのはワンコなのですw

外のお庭で放し飼いなので。

 

 

ありがたい。良かった見つかって。

しかし・・・母は何度脱走されても同じミスを繰り返してしまうんですね・・・

忙しい合間に面倒を見てくれているので責められませんが。

 

 

 

いやぁ~。朝から良いお散歩になったな★

やればできるじゃないか。散歩(笑)

 

 

 

それでは本日の記事です。

 

 

 

意識に作用する黄金律とは

 

 

 

自分について人から思われたいように 人についても思いなさい、

人から感じられたいように 人についても感じなさい、

人からしてもらいたいと思うことを 人にもしなさい

 

 

ということです。

 

 

 

なーるーほーどー。

人からしてもらいたいと思う事を・・・というのはやってるかもしれないけど

思ったり感じたりする事は意識してなかったなー。

 

 

 

思う事、感じる事は良い事ばかりじゃないですから。

 

 

 

ここがポイントですね。

 

 

 

ネガティブなところに焦点をあわせていることもまだまだ沢山あるんだってことです。

 

 

 

そして、潜在意識は他人とあなたを区別しません

他人に対してネガティブに思うことは自分に対して思っているのと同じだということです。

「したことは返る」の法則です。

 

 

 

しかし、ネガティブな事を一切なくすことはできないでしょう。人間なのでw

 

 

 

残念だなぁ・・・とか一時の感情だけで終わらせる事ができたり

考え直すことができるレベルならば問題ないと思います★

 

 

 

それが

許せない!耐えられない!などの激しいネガティブな感情になってしまうと

コントロールがききません。

 

 

 

嫌な気分になってしまったら落ち着くまで待ってみて

じゃあどうするか。良い気分になるにはどうするか。

と切替できるようになれたらなーと思います★

 

 

 

なるべく人の良いところを見つけよう♪と心がけていても

やはり合う合わないってどうしてもありますよね。

 

 

 

そんな時は

さらっとそこだけ流す(気にしないようにする)

距離を置く

自分の気持ちを正直に伝えてみる(相手を責めるのではなく・・・)

明らかに誰もが迷惑している事ならそれを伝えてみる

 

 

とかかなぁ。

立場や状況によっては難しいですけどね。

 

 

 

ただ、なるべくなら良いところを見つけて認めてあげたり

思ったり考えたりしているだけでも、不思議とそんな空気が伝わって

相手の雰囲気も変わってくるかもしれません♪

 

 

 

自分に返ってくるならなおさらです。

 

 

 

 

人当たりの良い友人と食事に行って思ったことがあります。

そこは美味しいけど店員さんの態度がいまいちだなぁ。。。と思う店でした。

 

 

態度には出しませんが内心嫌な気分を持ってしまいます。ところが、店員さんは

友人に対しても同じ態度なのに、友人はまるっきり気にもしていない様子。

 

 

それをみて私は

あー・・・、いちいち人の事を気にするから悪いんだなぁ。。。と感じました。

 

 

 

そんなもんなんですよね。

どこに焦点を置くか。

 

 

 

それから、

ネガティブな感情や思考をしてしまってもそれを否定せず受け入れる事が大事です。

今はそんな感情や思考選択したけれど、他に気分が良くなる考え方もできるよな♪

 

 

 

と転換できるようになれたらいいな★

 

 

 

 

 【参考図書】潜在意識をとことん使いこなす