見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



自尊心を高める・・・その3

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

早い。もう今週で9月は終わりなんですね~。

ボーっとしている間に時間が過ぎ去っていくかんじです。

 

 

 

生産性が全く無くなってる気がする・・・

 

 

 

ペース配分を考えた計画を細かく立てようと思います。

これをしないと私はあれもこれも一気に手をつけてしまって収集がつかなくなるので(笑)

 

 

 

 

週の後半には、とっても楽しみにしていたイベントがあります。

そこでたーーーっっっぷりとエネルギーチャージしてこようと思います★

 

 

 

 

それでは本日の記事です。

 

 

 

 

自尊心の高い人の特性3

自分を、自分以上に大きく見せる必要はない

 

 

 

謙虚さです。

ただの謙遜自己卑下などではなく、誰かの言動について新しい経験として受け止め

あいつはこんなヤツだと決めつけたりしない態度のことです。

 

 

1つひとつの瞬間や体験について評価を下さず、真新しい体験として受け入れることです。

 

 

 

自分以上に大きく見せる必要は無いというのは

見栄を張らないとか素直になるとかそんな意味だと思いました。

 

 

 

ありのままの自分を出せるのも大事ですからね★

 

 

 

先日、自分に対するエゴグラムと他人に対する自分のエゴグラムをやってみて

グラフが全然違いました。

 

 

 

これはまだまだありのままの自分を出せていないってことにもなりますねw

 

 

 

私はあまり見栄を張ることは無くなりましたが、負けず嫌いなところもあるので

ごく稀にちょっとした見栄が出てくることもありますw

 

 

 

でも、基本が不器用な性格なので、見栄を張ろうとすると焦ってボロが出ますw

やはり、ありのままでいるのがストレス無くいちばん気楽ですね♪

 

 

 

ここの本でいう謙虚さ。これも大事だと思います。

評価して決めつけてしまうというのは柔軟性の無い行動になります。

 

 

 

私は初対面の人と仲良くなるのが苦手なタイプです。

人の雰囲気やちょっとした仕草から、

 

・この人は私の苦手なタイプっぽいな・・・

・この人は私を避けてるっぽいな・・・

 

とか、瞬時に判断してしまうクセがあります。

 

 

 

でも、仲良くなりたい気持ちがあるので、その判断をグっと抑え込んで

受け入れ態勢を整えるよう心がけています。

 

 

自分が身構えてしまっては、人を遠ざけるだけですからねw

 

 

 

まだまだビビリなのですごく仲良くなるまでは時間がかかりますが

以前よりはスムーズに初対面の人でも会話ができるようになってきました。

 

 

 

ここで自分を素直に出すと相手も安心してくれるようで、ぎこちなさが取れていくように思います★

 

 

 

 

評価は可能性を狭めてしまうと思います。

・今はそんな状態なんだ

・そんな考えもあるんだ

 

と受け入れられれば、新しい発見もできるだろうし

これからどんな発見ができるのかとワクワクすることもできるし

自分の器も大きくなっていけるのではないかなーと思います。

 

 

 

 

 

そして利他主義も特徴のひとつです。

 

 

 

他人を助けたり、他人のために何かしようとする態度です。

誰かに幸福や高揚感を感じさせるために選ぶ行動です。

 

 

 

人が笑顔になってくれるのって嬉しいですよね♪

 

 

 

自分の行動が少しでも相手の役にたてると、自分にも価値があると思えるようになったりします。

 

 

 

ただ、そればかりになってしまっては自分がツライので

自分を笑顔にできるようなことも見つけられると良いですね。

 

 

 

数人で色のワークをやった時に気づいたことがあります。

 

 

 

癒されたいなーと思う時に選ぶ色が2つにわかれました。

(人によっては他の色を選ぶこともあると思いますが)

 

 

 

ブルー系とグリーン系の2つです。

私はグリーンを選びました。

 

 

 

森林の中をイメージしたからです。

 

 

 

ブルー系の人は空や海をイメージしていました。

 

 

 

私は癒されたいって思う時は自然の木々からパワーをもらいたくなるんだ♪

と改めて意識できました。

 

 

 

私が海や空をイメージする時は自由になりたいって思う時かな~。

環境から逃れたかったり、制限なく自分を出したかったり。

 

 

 

 

何を見た時

何をしている時

何を考えている時

何を聴いている時

どんな香りの中にいる時

どんな場所にいる時

どんな立場な時

どんな物を食べている時

どんな時間

どんな季節

どんな触り心地のものに触れている時

 

 

自分がどう感じているのか意識してみると気づくことが沢山あると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】潜在意識をとことん使いこなす