見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



自尊心を高める・・・その2

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

図書館で借りた本が消化できず延長。

それでも間に合わず・・・

 

 

同じテーマの本ばかりが続いているので飽きているっていうのもありますw

2回目の延長はできないみたいなので、一度返してまた借りようかな★

 

 

借りる本におわれて買ったのに読んでいない本が山積み・・・

興味が広がり過ぎるのも考えものですw

 

 

 

さて、今日の記事にうつります。

 

 

 

自尊心の高い人の特性2

自分を大切にし、同じように他人も大切にしている

 

 

 

★受容的かつ、はっきりものを言うことを恐れない明快さがある

★意見は相手を非難したり押し付けにならないような言い方をする

★自分や他人について、何ができないかなどではなく

 どこが素晴らしいかを話題にする

 

 

 

コミュニケーション能力に優れていて、自分に害をもたらす人間関係ではなく

自分のためになる人間関係を築きます。

 

 

 

 

私が思うに 自分に害をもたらす人間関係を作らない というのは

 

 

自尊心の高い人は

●元々害をもたらすような人に近づかない(自然と自尊心の高い人に惹きつけられる)

●害をもたらすような人の標的にはならない

●人に害を与えるような人は自尊心の高い人に近づきにくい

●対応の仕方で害となるようなことを自然とかわす事が出来る

●その人が作りだす雰囲気から、相手も害を与えるような行動にならない

 

といったような特徴があるのだと思います。

 

 

 

第一歩は、自分の意思や意見をはっきりと人に伝えるところからですかね。

 

 

私は〇〇が好き

私は〇〇をするのが楽しい

映画を観て〇〇のところがおもしろいと思った

〇〇さんの服装が可愛くて似合ってるね

 

 

できるステップから意識してやってみるといいと思います。

 

 

 

レベル1の行動

レベル2の行動・・・

なんて表でも作ってレベルアップしていくのも楽しそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】潜在意識をとことん使いこなす