見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



習慣が人をつくる

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

今日の夜は色のお勉強です。

色彩心理を学び終わり研究会に入りました。

 

 

高校の頃から資格はいろいろとっていましたが、資格をとるなら自分の生活に

役立つものがいいと思い、自分のこれからの人生、生活する上であった方がいいな

と思うものを選ぶようになりました。

 

 

そして、勉強して資格をとったら終わり!では意味が無いし勿体ない。

でもすぐに活かすにも状況ややり方、提供する価値(技術力)などで悩んでしまう。

 

 

 

それでもやっぱり活かせるようになりたいので道を探りつつ

研究会や自主勉強会、情報取得の継続に努めています。

 

 

 

継続学習が自然とできるような環境作り

知識や技術を活かすための道づくり

 

 

 

目指すテーマがはっきりしたのでちょっと意欲が戻ってきました♪

 

 

 

何かテーマをはっきりとさせることやる気を出すひとつの方法ですね★

 

 

 

 

それでは、本日の記事です。

 

 

 

 

習慣ができ、習慣が人をつくる

 

 

 

このタイトルでパっと思い浮かんだのはネットでよく見るこの言葉

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

 

うまくいかなくなったら、この順番を辿っていけばいいんですね♪

 

 

何も考えずぼーっとしてみる

客観的に自分を見つめて向き合ってみる

捉え方を変えてみる

すると感情や心が変わってくる

そうすると行動が変化する

そして習慣や環境が変わり始め

それに影響されて人格が変わる

その結果、人生が変わる

 

 

 

自分で自分を縛りつけている時は苦しいです。

もがくとどんどんきつくなります。

まずじっとしてみます。

外から自分を見て縛っているヒモに気づきます。

自分を不自由にしているヒモはそんなに大事ですか?

そうでもなければプチっと切ってしまいましょう。

そうすると心が軽く自由になります。

違う場所に移動できるようになります。

 

これは私の捉え方です。

 

 

自分で自分を縛ってしまってる姿を想像したら笑っちゃいますヨw

私もまだ切り忘れているところがあるのかも・・・w

 

イメージすると・・・

地面に生えている大きな木に結ばれている長い長いヒモを

私の左足に縛ってしまっている・・・

 

 

そんなかんじかな(笑)

 

 

長いヒモだからある程度自由なんですねw

 

 

 

 

習慣の話に戻します。

 

 

 

習慣(癖)は生まれてから身につくものです。

 

 

 

そして、その時々の状況や環境、感情をきっかけとして条件反射的に実施されます。

 

 

 

その習慣(癖)を守り続けるかどうかは私たちの選択次第です。

 

 

昔は必要だったものでも、今もまだ持っている事で不利益や辛さを生み出すような

習慣(癖)であるなら、それを変える力が私たちにはあります。

 

 

 

自転車に乗れるようになるまで

楽器を演奏できるようになるまで

仕事を覚えてテキパキ自分で考え行動できるまで

 

と同じように、練習と失敗を重ねながら良い習慣(癖)を身につけ自分のものにします。

 

 

 

たとえば。

 

 

 

とにかく毎朝おきたら鏡の前で笑顔をつくってみる

 

 

これを意識してやってみます。

 

 

 

はじめは忘れてしまう日も多いかもしれません。

あ!昨日やらなかった・・・

あ!今日やってなかったから今やろう

あ!やり忘れるところだった

あ!今日は忘れなかった

今日もできた

 

 

と、だんだん意識が続くようになり

意識しなくてもできるようになったら習慣になったということです。

 

 

 

習慣は身についてしまえば考えなくてもできるようになります。

その分エネルギーを他に使う事ができます。

 

 

 

良い習慣が身につけば、気分の良い時間が増えることになります。

気分が良ければ良い発想をするようになり余裕も出てくるでしょう。

 

 

 

あー、なんだか最近おだやかになったな~と気づくようになります。

 

 

 

良い習慣という自動システム。たくさん欲しいなw

 

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】潜在意識をとことん使いこなす