読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



変化は加速する

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

 

自分でもツボがいまいちよくわからないのですが・・・

昨日チョコエッグを買いました。

 

 

 

オマケのついた子供用のお菓子ですw

 

 

 

以前は、チョロQのように動くものが好きなんだ♪と思っていましたが

これは動きません。

 

 

 

マリオだから買ったのですが、マリオなら何でも買うわけではなく

むしろ普段は気にも止めません。

なのにコレには反応してしまったw です(笑)

 

 

 

 

昨日はコレが出ました。

f:id:leclatdelavie:20150827083708j:image

 

 

 

 

 

一番欲しいのはしっぽマリオなんですけどねw

まぁ、これもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

そして今日は2つ買いましたw

 

 

 

 

 

1つめはコレ。 

f:id:leclatdelavie:20150827083723j:image

 

あー・・・これでしっぽマリオになれるヤツじゃんw惜しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つめ。

f:id:leclatdelavie:20150827083708j:image

 

ま、またお前か!

 

 

 

 

 

買い始めたばかりなのにダブるなんて・・・

とモヤっとしていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(^o^)丿♪♪♪

f:id:leclatdelavie:20150827083736j:image

 

2つ並ぶと可愛い~♪

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

数少ない読者さまが離れていきそうですが・・・こんな私です。近況でしたw

 

 

 

 

気を取り直して本日の記事に入りますね★

 

 

 

 

変化の加速

 

 

 

 

 

いったん変化が始まると変化が変化を呼ぶ雪だるま効果が出てきます。

 

 

 

単純接触効果・・・何かに接すれば接するほど好きになっていく現象

 

 

 

あー、ちょっとわかります。

すごく個性の強いキャラクターが突然テレビに出てくると最初は嫌悪感いっぱいです。

 

 

でも、不思議なことにテレビでしつこいくらい何度も見ているうちに好意的な感情に変わってくるんですよね~。

 

ただやっぱり一生懸命さとかプロ意識みたいなものがまるで感じられなければ好意にはなりませんがw

 

 

 

 

人間関係でも、最初のイメージが最悪なほど、ちょっと良いところが見つかるだけで良いヤツなのかもしれない・・・♪と加点されていく事が多いです。

 

 

逆に、最初にすごい良いイメージだと、マイナスなところが目につく原点方式になりやすい。

 

 

 

どちらにしても、良いコミュニケーション(接触の機会)が多いほど関係は親密になっていきますね★

 

 

 

 

少し話がズレましたが、もうひとつ。

 

 

 

 

認知的不協和・・・人は行動と思考が食い違うのを嫌う

 

 

 

小さな一歩から行動を変え始めると自分の行動を否定することが難しくなっていきます。

 

 

 

行動が変わり自己像も変わり始めるのでアイデンティティが進化してますます新しい行動が強化されていきます。

 

 

 

 

これは変化の成功が無くても、行動を変え続けることで時が経つにつれて自然と生まれるのだそうです。

 

 

 

3日坊主のように、初めは変化に逆らう惰性が働きますが

ある時点になると変化を支える惰性へと変わるのです。

 

 

 

 

小さな変化が雪だるま式に膨らんで大きな変化につながることもあるわけです。

 

 

 

 

明確な方向性

やる気

変化を支える環境

 

 

この3つを揃えることが成功のカギです。

 

 

 

 

 

こんな自分になりたい!を具体的にイメージ

小さなステップから新しい事を始める。一瞬とぎれても続けることが大事。無理はしない。

行動を忘れないように習慣化。目につく場所に置く、いつもの行動とセットにするなど。

 

 

 

 

続けるというのはすごい事です。

自分でわからなくても、必ずどこかに変化があるはずです。

 

 

 

 

続けている事が自信になって、これからも続けたいというやる気になります。

そして、失敗(やり忘れなどを含む)も 許すこと です。

 

 

 

 

失敗は当たり前

どうしても嫌な時、気分が乗らない時にはお休みもアリです。

それでもその後からまた続けていたら立派です。

 

 

 

続けることを楽しんでみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~