読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



失敗を乗り越える

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

早起きもだいぶ慣れてきました。

毎朝の起床時間を少しずつずらしながら、今日からは4:30起きですw

 

 

休みの日はバラバラで、遅いと7:00頃まで寝ているので

4:20に目覚ましをかけることにしました。

 

 

眠気をさますまでちょっとゴロゴロしてから顔を洗って、着替えて、メイクをして、洗いものをして

5:00~お散歩に行こうと思っています。

 

 

休日の運動不足解消です。

 

 

 

朝は眠いですが、昔からどちらかといえば朝型なので健康的で良さそうです♪

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

自分の見方や考え方が変化して、やる気が出てきてワクワクし始めたとしましょう。

 

 

 

そんな時の障害イメージと現実のギャップです。

 

 

 

良いイメージを思い描き、いきなりその通りになるというのはなかなかありません。

 

 

 

失敗がつきものです。

 

 

 

思い通りにいかないと嫌になってやる気もなくなってしまう。

 

 

 

これはよくあることです。

 

 

 

それでもやる気を持ち続けるにはどうするか。

 

 

 

それは失敗を覚悟することです。

 

 

 

一度失敗したからといって目標がダメになるわけではありません。

 

 

 

ダメになるのはあきらめた時です。

 

 

 

失敗は当たり前そこに学びやチャンスがあります。

 

 

 

次の4つの質問にイエスかノーで答えてみてください。

 

 

 

1. どのような人間かはすでに決まっていて、それを根本的に変える方法はあまり無い

2. 現在どのような人間であっても、変えようと思えばかなり変えることができる

3. ものごとのやり方は変えることができても、人となりの根幹部分を本当に変えることはできない

4. どのような人間かという基本的特性は、変えようと思えば変えることができる

 

 

 

 

 

 

 

①と③の質問イエスと答えたあなたは”こちこちマインドセット”の持ち主です。

②と④の質問イエスと答えたあなたは”しなやかマインドセット”の持ち主です。

 

 

 

①と②③と④両方イエスの人は混乱状態ですw

 

 

 

こちこちマインドセットの持ち主は、基本的に自分の能力は不変だと信じています。

自分の性格や行動は生まれつきの能力だと思っています。

 

 

 

そして挑戦を避けようとします。

失敗負け犬自分の能力を否定されるようで怖いのです。

 

 

 

 

 

しなやかマインドセットの持ち主は、能力は筋肉と同じで練習すれば鍛えられると信じています。

 

 

 

失敗のリスクがあっても挑戦しようとします。

 

 

 

失敗や批判自分の向上の糧になると信じています。

 

 

 

変化を恐れず自分の可能性を最大限に引き出したいのなら

しなやかマインドセットに持ち変えましょう♪

 

 

 

ちなみに私はしなやかマインドセットを持っているっぽいですw

 

 

 

 

目標をきちんと決めると、何があってもやり遂げることしか考えません。

 

 

 

失敗や困難も乗り越えてやる!という強さがあると思います。

 

 

 

ただ、もうかなりの困難を乗り越えてきたと思うので

 

 

 

そろそろ簡単にスイスイーっと進んでいってもバチは当たらないと思います(笑)

 

 

 

 

子供の褒め方では、頭がイイね!サッカー上手だな! だとこちこちマインドセット助長させます。

 

 

 

すごく頑張ったね!先生の話をよく聴いていたね!ちゃんとアドバイスされた事ができていたね! など努力を褒めることでしなやかマインドセットを持てるようになります。

 

 

 

こちこちのマインドセットの持ち主は、しなやかマインドセットに持ち変えることはできるのでしょうか?

 

 

 

 

これは次回の記事にしたいと思います。

 

 

 

 

夏休み♪に入るため、次回記事の更新8/17(月)になります★

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~