見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



アイデンティティのステップ

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

寝ている間の汗により、首がザラザラして不愉快です。。。

右目の瞼がピクピクして気持ち悪いです。。。w

 

 

日によっては寝起きにめまいがあったり、だるーくてなんだか冴えなかったり。

 

 

でもやっぱり食欲だけは減りません(笑)

 

 

今、すでにお腹がグーグーいってるしw

 

 

寝ている間の熱中症には気をつけましょう♪

 

 

 

それでは本日の記事です。

 

 

 

昨日はアイデンティティを養うというお話でした。

 

 

 

しかし、いきなり大きなアイデンティティの変化をするには抵抗があります。

 

 

 

こんな実験があります。(海外です)

 

 

 

庭の入口に安全運転を訴える大きな看板を設置させてくださいというお願いをします。

 

 

 

とても邪魔なものなので、ほぼ断られます。

 

 

 

ところが、2週間前に、安全運転を心がけようという小さなステッカー

車の窓か、自宅の窓に貼るよう要求しました。

 

もしくは、いつまでも美しい街並みを!といったような嘆願書に署名をしてもらいました。

 

 

 

この程度なら了承してくれる人も多いです。

 

 

 

すると不思議なことに、2週間後大きな看板設置のお願いに行くと、設置OKの返事をする人が

3倍にもなったのだそうです。

 

 

 

これ、ただ読んだだけではなんで?と疑問なのですが。

 

 

 

一度簡単な要求に応じることで良い行いや要求に手を貸す人間だ、とか

信念を実行に移す人間だ、とか意識の高い住民なんだというアイデンティティに変化するのです。

 

 

 

そこで看板設置のお願いをされた時

①自分は何者なのか

②自分はどのような状況に置かれているのか

③自分と同じ状況にいる人ならどう行動するか

 

 

を自分自身に投げかけ、意識の高い住民だというアイデンティティになっていることで協力することになります。

 

 

 

 

これは・・・

自分はラッキーな人間なんだ

自分はすごく幸せな環境にいるんだ

幸せで毎日楽しい人ならこんな行動をするよね♪

 

 

 

ってかんじで引き寄せに使えますね(笑)

アイデンティティですね!ww

 

 

 

 

もちろん小さなステップからです。

自分に嘘はつけないですから。

 

 

些細なラッキーを探し、小さな幸せを見つけるのです。

 

 

 

まずは小さなステップから★

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~