見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



肯定的幻想

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

最近はてなの画面が変わって使いづらくなりました。

設定で直るのかなぁ・・・

記事作成画面で左側のダッシュボードメニュー?が無くなってしまって不便です。

文字の装飾メニューも前の方が良かったな・・・

 

グチグチ・・・w

 

 

 

気を取り直して、昨日。

 

 

3つ欲しいものがあり、お昼休みに徒歩で外出。

 

 

近所にお店があまり無いので、少し歩いてスーパーへ。

 

 

そこでひとつゲット★

うまくいけば全部あるかなー♪なんて思いましたが残念。

 

 

そこから更に結構な距離を歩いてドラッグストアへ。

 

 

なんと欲しいものが何一つ無かった・・・

ドラッグストアならあるだろう物が無い・・・

 

 

暑い中、こんなに歩いてなぜここに無いんだ!とちょっとイライラw

 

 

 

ハッ!!イライラしてる!悪いものを引き寄せてしまう!!

 

 

と気づき、良いイメージを・・・(笑)

 

 

そこから見えるコンビニに歩いて行くと、一番手に入りにくそうだった品をひとつゲット♪良いイメージはしておくものですw

 

 

 

最後のひとつはまた今度でいいか・・・

一番のお目当てのものが手に入ったし♪と歩き出した帰り道。

 

 

 

おや!こんなところにドラッグストアがあるじゃないか!

 

 

 

と寄ってみたら、最後に欲しかったものが品ぞろえ良くわかりやすい位置にあるではないですか♪

 

 

 

今まで行ったドラッグストアの中で一番の品ぞろえ★

なかなかやるじゃないか♪とかなりご機嫌(笑)

 

 

 

欲しかった3つを手に入れて無事「ミッションコンプリート♪」と独りごとwww

 

 

 

気分良くいるっていいですね★

 

 

 

では本日の記事です。

 

 

 

自分自身の評価よりも他人からの評価の方が正確

 

 

 

初対面の相手のIQを予想する時でも、その相手自身が予想したIQよりも正確な割合の方が多いのだそうです

 

さらに、自分の恋愛に関しては全くダメなのに、友達の恋愛に関しての分析は優れていたりしますw

 

 

人は誰でも自己評価が下手なのです。

 

 

 

知っている沢山のデータからの予想よりも、事実をもっと楽観的に解釈する方が当たりやすいということです。

 

 

 

運転平均よりも上手いと思っている

仕事平均よりもできると思っている

病気になるリスク他の人よりも低いと思っている

人よりも正確に自己評価できると思っている

 

 

 

これらは肯定的幻想といいます。

 

 

 

脳力の過信でしょうか。

 

 

 

変化を起こして新しい方向へ進むには方向感覚が必要です

 

 

 

しかし、肯定的幻想によって方向感覚が乱れてしまうのです。

 

 

 

自分がどこにいるのかどう行動しているのかをきちんと理解しづらくなります。

 

 

 

否定的な言葉を浴びせることなく、肯定的幻想を振り払う方法はあるのでしょうか?

 

 

日本人は自己評価が低い人が多いと思いますが、それでも平均よりは上なんじゃないかという思いはあるという人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

いつも初心を忘れずに行動できればいいですが、過信が出てくると失敗する可能性がアップします。

 

 

 

そこの判断が重要です。

 

 

 

 

明日に続きます。

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~