見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



原因は理解不足?

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

絵になる写真を撮りたい

楽器の練習をしたい

もっと心理学を学びたい(絶賛範囲拡大中w)

もっと色について学びたい

習ったことを実践したい

ハンドメイドで色々つくりたい

本を沢山読みたい

 

まだまだあります。

 

 

やりたいと思うと、とりあえず行動して手をつけてしまうので

もうごちゃごちゃです。

 

 

思考整理法の本を予約しました。

週末、借りてこようと思います。

 

 

 

 

今日の記事です。

 

 

 

変化を起こそうとする時、結局何も変わらないと

人は理解不足のせいにします。

 

 

 

大人になって大変だということを理解していないから勉強しない

生産性が低いことを理解していないからいつもだらだらと会議ばかりをする

 

など。

 

 

 

でも、タバコを吸う人は体に悪いと理解していても禁煙しません。

明日はテストだと理解していてもついつい遊んでしまったり。

 

 

 

行動するべき事を理解するのと、行動しようという気になるのは違います。

 

 

 

大人になって大変なんだぞ

生産性が低いから

タバコは体に良くないよ

明日テストなんだから

 

 

 

何度も出てきたのでわかりますね♪

これは理性で考えて訴えています。

 

 

 

行動するべきことを理解はしますが行動しようという気になりません。

 

 

 

 

行動しようという気になるには、パッと見てイメージができる事が重要です。

 

 

 

 

子供にとって大人までの道のりは遠すぎてイメージなんてできません。

 

 

 

 

それよりも考える楽しさ知る楽しさ役立つ現場を教える方がやる気にアクセスできるでしょう。

 

 

 

 

やらされていた感がたっぷりだった義務教育では、あまり勉強は好きではありませんでした。

勉強はもうしたくないから大学には行かないと就職しました。

 

 

 

 

ところが、社会人になってからいろいろお金をかけて勉強しはじめたり

苦手だった読書をはじめたりするわけです。

 

 

 

 

楽しいから。やりたいから。

興味を持てば自分から行動するんです。

 

 

 

 

 

苦手な事は右から左にサーっと流れていっても、

好きな事ならどんどん吸収します。

 

 

 

 

理解も大切ですが、もっと大事なのは欲求をどう刺激するか、ですね★

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~