見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



正当化

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

図書館で本を3冊予約して借りました。

 

 

ぶ・・・ぶ厚い・・・。

 

 

1冊は普通の厚さなのでもう読み終わりましたが

残りの2冊はそれぞれ600ページ前後あります。

 

 

電子書籍で無いものです。

買ったらすごい場所をとります。

 

 

だから借りたわけですが、2週間で読み切れるとは思えないw

延長か、また借り直すか・・・

 

 

メモしながら読むので遅いんですよね。

電子書籍、もっと増やしてほしいです。

 

 

 

 

では、本日の記事です。

 

 

 

抜け穴

 

 

 

目標を決めて自分なりの明確なルールを作ります。

 

 

 

はじめは意欲をもって行動しますが、慣れてきたり疲れてきたり

結果が停滞しはじめるとルールを破る欲求が生まれます。

 

 

 

そこにくるとどうするか。

 

 

 

ルールに抜け穴を作り自分の行動を正当化しはじめます。

 

 

 

今日だけは頑張ったご褒美♪

やりすぎは良くない。

明日我慢するから今日はOKにしよう。

1杯だけど大盛りにしたって1杯だよね♪

私は悪くない。相手のせいだ。

 

 

ありがちですねw

 

 

抜け穴を作れないような白黒の目標が必要です

 

 

 

禁酒したいのであれば、何があろうと絶対にお酒は飲まない!という目標。

〇kgになるまでは絶対に間食しない!

 

 

などになりますね。

 

 

 

ただ、これではワクワクする目標にはなりません。

厳しすぎてきっと挫折するでしょうw

 

 

 

長期的な目標に対し、短期的な行動をとっていきます。

 

 

まずは日間。次は週間。と少しずつ延ばしていくと徐々に慣れていくと思います。

 

 

目標を達成できなかった時はきちんと受け止め改善を加えて次は成功させる。

 

 

そうしながら功率をアップさせていきます。

 

 

 

小さな変化も見逃さず、良い変化をリストアップする。

 

 

 

よかったこと

感謝すること

自分を褒めること

良い変化

 

 

 

こんなことを感情を味わいながら毎日書く習慣をつけてみると心が豊かになり

変化を生みだすエネルギーになってくれます。

 

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~