見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



大事な一歩

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

我が家のワンコが夏仕様になってました♪

 
ヒンヤリシートを身にまとっていますw
 
f:id:leclatdelavie:20150721073851j:image
 
 
 
では本日の記事です。
 
 
 
意思決定の麻痺
 
 
 
選択肢が増えると、それがどんなに良い選択肢でも思考がストップして最初の計画に戻ってしまう。
 
 
 
意思決定をする際にはしっかりとした自己管理とセルフコントロールが必要な為
選択肢が増えるほど疲労していきます。
 
 
 
確かに。。。
 
 
 
欲しいテーマの本があった時、私はまずブックストアで検索をします。
 
 
 
本のあらすじや評価、レビューなどを参考にして購入する本を絞っていくのですが、
ここで内容や評価、レビューなどが似通ったものが数冊になってしまうと購入をストップしますw
 
 
 
似ているのなら、どれか1冊を選んで買えばいいだけの話ですが
迷ってしまって欲しい物リスト行きになります。
 
 
 
 
他にも、買いたいものを沢山選んでいて、いろいろ迷っているうちに疲れてしまい、
「いいや、全部買うのやーめた!」なんて事もあります(笑)
 
 
 
 
化粧品、他の物にしてもそうですね。
どれも良い効果を謳っていていろんなメーカーから種類が沢山でているので
一体どれがいいのかわからない事が多いです。
 
 
 
意思決定の麻痺様々な判断の妨げとなります。
 
 
 
そしてもうひとつ。
 
 
 
あいまいさ も判断の妨げとなります。
 
 
 
先の予定を立てたい時。
 
 
 
一番大事な予定がいつになるのかはっきりわからないと
他の予定を決める事ができなかったり。
 
 
 
 
新しい職場に移ると、そこでのやり方がまだわからない為
自分の行動に戸惑いが生じるとか。
 
 
 
 
つまり、きちんとした意思決定をして変化を起こすには
優先順位を決めて目標を絞り込み明確にする作業が重要だということです。
 
 
 
 
そして判断ルールを決める事です。
 
 
 
 
自分が 一番 何を大事にしているか。
何を 一番 重視しているか。
何が 一番 楽しく気分よくなるのか。
 
 
 
自分にとっての一番を信じましょう★
 
 
 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~