見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



ミラクルクエスチョン

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪しあわせ♪感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

キャノンの一眼レフと一眼レフみたいな見かけのニコンコンデジを持っています。

 

 

 

宝のもちぐされです(笑)

 

 

 

はてなブログをおさんぽしていたら

 

 

 

何これー!こんな写真とってみたい!っていうのを見かけて

撮りたくなりました。

 

 

 

でも、知識ゼロ。な為、カメラの使い方、撮り方の本をひっぱりだしました。

 

 

 

せっかくいいもの持ってるんだから使わなければ★

 

 

 

感情を動かされて行動が変わる ですねw

 

 

 

 

では本日の記事です。

 

 

 

潜在的な問題を見つけ出す

 

 

 

今かかえている問題があるとします。

 

 

 

今夜ねむっている時奇跡が起きて、その問題がきれいさっぱり解決したとします。

 

 

 

起きたときに ”ん?何かが変わった!問題が無くなっている!” 

と思う最初のサインは何ですか。

 

 

 

そのサインがあって変わったことでどうなりますか

解決した事であなたの行動はどう変わりますか

 

 

 

そのような良い反応をしてもらえている(自分が満足できる)というサインはどんなことですか。

行動の変化によって一日はどう変わりますか

 

 

 

といったようにコーチンのような形で満足するにはどうすれば良いのか

具体的に引き出していきます。

 

 

 

そして具体的な答えを引き出したら次は例外の質問をします。

 

 

 

「最後にほんのわずかの間でも奇跡が見えたのはいつですか?」と尋ねます。

 

 

たとえば、

アルコール依存であれば、最後にほんの数時間でも我慢できたのはいつか

 

離婚でもめていて本当は話をきいてもらいたかったという状況であれば

最後に相手から真剣に話を聞いてもらえたと感じたのはいつか

 

 

 

要するに、実際にうまくいっていた時はどんな状況だったのかを引き出します。

 

 

自分はどうか。周りはどうか。

具体的にすることで解決策が見つかります。

 

 

 

 

誰もが 答え は自分が持っています。

 

 

 

それに気づけるかどうか。

うまく引き出す事ができれば良い方向へと進めるでしょう♪

 

 

 

色彩心理での診断もそうです。

一見、占いのようにズバズバ当たるので不思議に思われますが

答えは相談者から引き出しているのです。

 

 

 

解決策をうまく引き出すのがコーチングやカウンセラーなのでしょうかね★

学びたい事がどんどん広がって広がって・・・・困る

 

 

 

優先順位を決めなければ(笑)

 

 

 

 

 

 【参考図書】スイッチ!~変われないを変える方法~