見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



実験 常識は絶対?

何もかも面白いように上手くいっている♪

人生楽しい♪ しあわせ♪ 感謝♪

なんとかなるもんだなぁ~★

 

 

 

 

私は太りやすく痩せにくい

私は人見知りだ

私は飽きっぽい

私は人前で話すのが苦手だ

 

 

というような思いこみ。

 

 

自分で決めつけて絶対だと思っています。

 

 

絶対だと思っていると他の可能性を考えようとしません。

 

 

本当はいろんな可能性があるのです。

 

 

 

 

それから

 

 

善と悪

勝ちと負け

あなたと私

 

 

というようなたった2つのどちらかに当てはめてしまう行為。

 

 

正しい答えが一つとは限りません。

 

 

 

なんでもない物事に私たちがそれぞれ勝手に評価・価値をつけて

自分の現実を創り出し気分を決めているのです。

 

 

俯瞰して見たら、1つの同じ物事に対して人それぞれが別の評価・価値をつけて

別の気分を味わっています。

 

 

 

いろいろあるんです。

 

 

 

だから自分がいろいろな見方を探してみることです。

 

 

 

問題のことばかり考えていると、いつの間にか問題に執着してしまいます。

そして問題が解決するという可能性の芽を摘んでしまうのです。

 

 

 

 

実験内容

 

昔からの頑固な思いこみを一つ選び、それをひっくり返します。

絶対的な事実だと信じている事の正反対の事実を裏付ける証拠を探します。

72時間、なるべく沢山さがしましょう。

 

 

 

 

私は太りやすく痩せにくい

 

 

という思いこみを覆す証拠を探してみますw

 

 

 

 

 

【こうして思考は現実になる 2 】