見えないものを信じるちから

うまくいく未来を信じて行動するには何が必要か

・ご訪問ありがとうございます★引き寄せの法則に関連する内容や、コミュニケーションに関する心理学について書いています。
・本を読んでの感想や自分の解釈、チャレンジなどを引用しつつ載せています。(青字の部分が引用もしくは本の内容をまとめたもの)
・このブログをはじめから読んでみる→見えないもの



幸福感を高める日記

最近テンションが低すぎてどうしようもない状態でしたが、 一昨日あたりにだいぶ気持ちが落ち着き、昨日あたりから少しずつ テンションが上り始めているようです♪ 今日は講座があります。 楽しみながら何かを持ち帰ってもらえるような講座にしたいと思います…

幸福感をもつ(その3)

焦りと緊張と不安でいっぱいいっぱいな今日この頃です。 それなのに行動が伴わず・・・ アレです。有名なアレ。 学生時代にテスト勉強をしなくちゃならない時に、普段やらない掃除や整理整頓をはじめたり、懐かしい写真を見てしまったり・・・。 まさにそれ…

幸福感をもつ(その2)

LINEでとっても便利な機能を発見しました。 私はやたらとスタンプを買ってしまい、スタンプを探すのが一苦労な状態です。 そんな場合にはサジェスト表示というのをオンにするといいんです♪ 今更?ですかね・・・ いつからこんな機能があったんだろう(笑) …

幸福感をもつ (その1)

最近は朝晩が涼しくて随分と過ごしやすくなりました★ 日中はまだ夏の蒸し暑さがありますけどね〜 早朝のお散歩も気持ちよく歩けます。 が、もう真っ暗なのでちょっとビクビクしてたりします(笑) 勉強にしろ、趣味にしろ、ダイエットにしろ、とにかくマイペ…

幸せをもたらすのはプラス思考?

只今エネルギーダウン中・・・。 ちょっとお疲れ気味です。 しかし、ここで全てを投げ出しては今までの努力が水の泡・・・ 少しずつ自分のペースを取り戻しながらエネルギーチャージしていきたいと思います。 昨日まではわりと静かな曲を聴いていました。 少…

お金があれば幸せ?

結構ガンガン返済しているのに、リボの支払いがなかなか減らない・・・ ということで、リボやめました。 貯金を借りて一括返済。 やっぱ、ダメですね。リボ払いは。 使う時の意識がゆるくなってしまう。 モヤっとした不安感がまだあります。 お金の不安もま…

幸せはなぜ大事なのだろう

お盆休みはやたらと外食続きでした。食べ放題も連日・・・ ちょっと増えてしまった体重は今やっと減らすことができて一安心。 これからまた更なるダイエットに向けて意識強化です★ さて・・・来月からは気を引き締めて勉強やいろいろな準備をしていく時期に…

阿羅漢果で消える最後の煩悩5つ

美容と健康。永遠のテーマですw 年を重ねてくると身体の中も外も、いろんなことが気になり始めます。 若い頃は「めんどくさい」と思ってやらなかったことも、今になってみると毎日欠かさず、どんなに眠くても必ずお手入れしてから寝るのが習慣になりました…

心を整える順序

サックスの音がわりとまともに出せるようになってきてちょっとウキウキしています。 といっても、やっとこれから練習になるね!というレベル。 とてつもなく成長がのんびりですが楽しんでるのでOKですw 交流分析のほうでも、カルチャースクールのプチ講座を…

本音との闘い

昨日、私好みのジャズバンドを知ってCDを借りたり買ったり。 ですが既にサックスメンバーが脱退していたのが残念でした。 とりあえずCDで楽しんでおこうと思いますw 自分のサックスの上達具合は相変わらず。 未だにまともな音がでなかったりします。 吹き方…

疑う心

好きなことをいろいろやって、そのことで頭の中をいっぱいにしていたい。 そんなふうに強く思う今日このごろ・・・ 気づくとついつい余計なことを考えてしまう時ってありますよね。 いろんなコントロール法をやってはいるものの、なかなか心のコントロールは…

欲や怒りよりも注目すべきもの

またひとつ、新しいチャレンジが秋から始まります。 その企画や準備を今月から始めなければなりません。 とにかく、楽しんでやっていきたいと思います♪ ひとつチャレンジをすると何かがちょっと広がって繋がる。 そこからまた新しいチャンスがやってくる。 …

交流分析Aの機能

ダイエット。スローペースですが順調です。 もう1ヶ月以上、間食衝動もなく朝のお散歩とEMSが習慣づきました。 最近、交流分析の自我状態の機能であるAを高めたい!と意識をし始めてから、 ようやく勘が冴えてきたように思います。 Aは勘ではありませんが…

不安はどこからやってくる

朝から土砂降りの雨。 そんな中、日課のお散歩にはちゃんと行ってきました♪ 歩かないと気分が落ち着かないくらいになってます。 お散歩中毒(笑) ここ数年ですごくいい感じになってきている気がムンムンです。 それが少しずつ加速しているような。 そんな風…

悟りの確率

今朝はテンションが低いままお散歩へ。 遠くまで歩きすぎてかなりの時間オーバーでしたw イライラやモヤモヤなんかがある時は一人でお散歩するのがオススメです。 自分とじっくり対話して気持ちの整理ができます。 座って考えているよりも、動いている分気…

瞑想の最終段階

最近アンガーマネジメントの特集をよく見かけるようになりました。 私もまだまだ、ついイラっとしてしまうことがあります。 それは捉え方を改善する必要があるということ。 イラっとした後によくよく考えてみると、私ってココロが狭いなぁ〜・・・と思うこと…

観察力

またサボっていましたw 忙しかったのと、忘れていたのと、それらに便乗してサボっていたのと・・・(笑) ちょっとマンネリ化して興味が薄れているからかもw プライベートでは自律&自立に向けて地味に活動を広げています。 ほんとに地味です(笑) やりた…

色界の禅定 4段階

サックスの音が安定せずに、いつまでたってもうまく吹けないので だんだん嫌気がさしてきました。 ケースを使っても夜だと音がうるさいので平日の練習はムリだし、 週末も予定があるとなかなか練習時間がとれません。 ヘッドホンをすればいいキーボードとか…

ありのままの自分

ゴールデンウィークは前もってやろうと決めていた事を全てクリアできました♪ 決めておくって大事ですね〜。 お休み中は日課の運動もせずにだらだらと過ごしていました。 録画した番組がたまっているので、ひたすら観る。 必然的にだらだらしてしまうわけです…

5つの障害 後半

今朝は雨だったのでいつもより近場で散歩をすませました。 散歩中にふと思いついたこととか、勉強とか、ハンドメイドやサックスについて 記録をとっておきたいなと思い始めました。 ノートを分けてしまうとかさばるし、1冊にまとめると探すのが面倒だし、 と…

超越した智慧に辿り着けない5つの妨げ

朝のおさんぽは気分しだいで毎日いろんな道を通っています。 今日は雰囲気の良さそうな喫茶店をたくさん見つけました。 歩き始めると、この先はどうなってるんだろう?と興味が湧いてきてたまに時間を忘れそうになります。 あまり使っていないカメラを持って…

心の障害

今週がんばれば、ゴールデンウィークです♪ 特にお出かけの予定はありませんが、ワクワクしています。 冬物を一気に洗って片付けてしまおう! サックスの練習をしよう! いらない服や靴、bagを捨ててしまおう! これからの計画を立てよう! たまった録画を…

日常から禅定に移る仕組み

以前やっていたモーニングページは終了し、しばらくは5時起きの日々でしたが、 明るくなるのが早くなってきたので4時起きを復活させました。 4時に起きてお弁当の用意や身支度、ラジオ体操と軽い筋トレを済ませ、 5時頃から40分ほどお散歩をするように…

久々の更新です。

かなりお休みしていたので仏教の本からは遠ざかりすぎて全然覚えていませんw ぼちぼち始めながら少しずつ思い出していこうと思います。 とりあえず今日は日記です。 最近、ほんの少しずつですが自分の課題にチャレンジをしています。 苦手克服系ですw 懇親…

お休み中

プライベートで初挑戦に向けていっぱいいっぱいな為、ただいまブログ更新お休み中です。 4月下旬頃から再開予定。

禅定の心、身につけたい能力

四柱推命って統計学ではないんですね〜。 占いとかってほとんどが統計学なのかと思ってました。 カードとかはその時のエネルギーでしょうけど・・・ 昔ほど占いに興味を示さなくなっていましたが、心理学の関連セミナーでお話を聴いてきました。 セミナー代…

瞑想の種類のまとめと第一禅定

今年の母の誕生日用にお財布を購入。 使いやすいものをあげたくて、ちょっと奮発しました♪ 財布はあるからいらないって言うかなーと思ってましたが、 財布にしようかと思ってるけどどう?と聞いてみたらちょうど替えたかったらしく 今年のプレゼントはそれで…

瞑想の種類 その3 お見通し

善玉菌サプリを飲むようにしてからなんとかお腹の調子を保っていますが それでもたまにお腹を壊します。 お腹を壊してしまう栄養素とかあるのだろうか・・・と調べてみたところ、 タンパク質が足りないのでは?という情報がありました。 でもねぇ、昔は平気…

瞑想の種類 その2

大量罰金になるのではないかと毎朝ビクビクしながら体重計に乗っていますが、 なぜか立て続けにスルスルッと減っています。 その反動が余計にコワイんですけどね(笑) 1週間ですでに2キロ減りました。 恐怖心でダイエットですwww ストレスたまるっつー…

瞑想の種類 その1

身体のリズムの波もあるのか、やたらとジャンクフードを食べたくなる時があったり ダイエットなんて気にしなくたっていいや!と気が大きくなることがあります。 私の脳の悪いクセなのでしょうねw そんな時にこれを唱えたらいいかも!と発見した魔法の言葉が…